【増席】JSで制御するBluetoothと基板の勉強会(html5jロボット部 第11回 勉強会)

イベント内容

日本ビジネスシステムズ(株)様のご厚意で会場を広いものに変更し増席しました!ただし人数が多いと密度が減ってしまうため、より前向きな形で参加してもらいたいです。(1/24追加)

1/24 LTの登録者が増えたため終了時間を30分延長しました!(1/24追加)

座席がかなり詰めて座っていただくことになる人数まで調整して増席しました。(1/25追加)

タイムスケジュールの休み時間の位置を移動しました。(2/19追加)

JavaScriptを用いてブラウザベースから制御するBluetoothについての勉強会を行います。

WebView含むブラウザから制御できるものが増えてきています。それらをまとめて一気に学びます。

Web Bluetooth はChromeに実装されAndroid端末でも利用が可能です。他にもLINE ThingsというLINEアプリ内から呼び出されるWebView内で利用できるものも出てきました。教育用ではブラウザで動くScratch3.0からいろいろな機器を制御することも可能になっています。

それらの概要や実装方法についてなどをチェックしていきたいと思います!

Web専門で基板を触ったこともない、最近電子工作をはじめましたという方も歓迎です。

LTは随時募集中です。WebとBluetoothに関わるものであれば基本OKです。
LTは定員に達しました。強いご希望があれば検討しますので、参加者兼スタッフの申し込みをし参加資格が得られた状態で @wks にDMかメンションでご連絡ください。

注意事項

  • 行動規範( http://ja.confcodeofconduct.com/ )を守り行動をお願いいたします。何か困りごとがありましたら主催側までお気軽にお申し付けください。
  • 会場は9Fまであがっていただき入口にセキュリティがあります。会が始まってからの入場の場合は、Twitterで @wks 宛にメンションをいれて #html5j でつぶやいてください。DMなどでは私以外が対応できなかったりTwitter側のフィルターなどの問題で対応が遅れる可能性があります。
  • 日本ビジネスシステムズ(株)様からはご厚意で会場の提供のみを受けておりイベント主催者ではございません。お問い合わせは主催の @wks にお願いします。それ以外には行わないでください。

タイムテーブル

※当日の状況などにより変更になることがありますのでご了承ください。

時間 テーマ 登壇者
19:00〜 開場
19:30〜
あいさつや会場について
WebBluetoothなど 若狭 (html5jロボット部部員)
LINE Things(仮) 古田 (LINE株式会社)
Scratch3.0の拡張機能(仮) 石橋・増田 (のせラジ)
20:20〜 休憩
20:30〜
- Lightning Talks(5分"程度") -
M5Stack でLINE Thingsやってみた ajimitei
作ってから考える WEBBluetoothがらみ satorupan
Webbluetoothやnobleなどデバイス用意無しで試せるネタをまとめて話ししてみたい気持ち n0bisuke
Web Bluetoothを実戦投入して得たハマりどころ(仮) 蔵下雅之
BLEハートレートモニターにWebBluetoothで接続しハッカソンで使わなかった件 hine
ブラウザとBluetoothとMIDIと私 ryoyakawai
BLE接続で使うWeb技術によるIoTプロトタイピングプラットフォーム(BLE版CHIRIMEN)のご紹介 hiyohiyo
〜21:30 終了

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント