ScratchDojo 原 …N001

2019/04/13(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ScratchDojo 原

connpassのトップページに述べましたように、ScratchDojo 原の運営を3か月を期とした会員制に変更します。

つきましては、今回の募集は4月から6月まで会員として参加される方とメンター・サポーターの募集となります。

一回、参加の忍者は3月16日以降に追記募集をします。

今回の実施内容


  1.スクラッチ
   ※ スクラッチで折角、一つくらいのゲームを作って終わりとしてやめていく子どもさんが多く見えます。
   ※ 授業として基本的なことを勉強してもらって、長く、プログラミングを楽しんでもらいたいと思います。
   ※ 今回、最初のN001では、シューティング・ゲームから行います。


  1.マイクロビット
   ※ 現在、検討中ですが、今は目を使ってサッカー・ゲームが始まろうとしているところですね。
   ※ Micro:bit で何ができるか、ひとつづつ、考えながらやってみよう。
   ※ 特記事項:今回、参加の初心者にはマイクロビットの基本セットを差し上げます


  3. メンター枠
   ※ メンター・ボランティアとして参加を希望される方はこちらでお申し込みください。
   ※ 個別に連絡を差し上げたいと思いますので、メールアドレスをお知らせください。
  

応募方法

● 申込みは忍者ごとに一人で一回の申込みが必要です。その為、複数の兄弟で参加される場合は、gmail などのフリーメールのアカウントをとっておいてください。

参加に際して・・・インターネット

現在、Scratchの使用はインターネットを利用するのが一般的になっています。その為、次のことにご留意下さい。
 ● Scratchを行なう場合はご自分のノートパソコン、タブレットをご持参ください。ビスケットはiPadが使いやすいです。ScratchもVer3.0 になって、タブレットでも使えるようになりました。
 ● インターネットにはWifiに接続して行ないます。Wifi容量は20台です。保護者の方の利用は個人のスマホ等のテザリングなどでお願いします。
 ● インターネット接続出来ない場合に備えて、デスクトップScratchをダウンロード・インストールしておいていただくと有難いです。。
 ● ScratchのSNSに入って、アカウントを取っておいてもらえるとDojoでの時間短縮になりますのでよろしくお願いします。
 ● トラブルを防ぐために、電源はフル充電してこられることを希望します。また、延長コードも準備しておくこともお願いします。
 ● 最近、マイクロビットを使う場合、Windows10+Chromeの組み合わせが必要になります。とりあえずScratch3.0を使うためにChromeのインストールをお願いします。

参加に関して・・・安全の面

● お子さんの送迎をお願いします。小学校3年生以下の子どもさんは必須でお願いします。
● 会場風景写真をいつもとって、ホームページにアップしています。映ってご都合の悪い方はご連絡ください。

以上 主宰者:松成 文夫

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント