【福岡】UIデザイントレースもくもく会@あつまるカフェ TRACE WITH ME #3

イベント内容

TRACE WITH ME #3 を11/5(火)に開催します!

※Facebookイベントページ、connpassで勉強会の告知を行っておりますので、定員に達していない場合でも予告なく参加者募集を締め切る場合があります。ご了承ください。

こんなひとにオススメの勉強会です

  • デザインツールを使ってみたい方、使っている方
  • デザインに携わりたい方、携わっている方
  • デザインの勉強をしている方、興味がある方
  • ひとりで勉強するのが苦手な方、心細い方

もくもくUIトレース勉強会とは?

もくもくUIトレース勉強会は「デザインツールの経験値アップ」と「デザインのスキルアップ」の2つを同時にやってしまおうという勉強会です。

デザインツールの経験値アップ

メンターは話題のデザインコラボレーションツールである「Figma」のインプットをしています。

せっかくの「コラボレーションツール」なのに、実際に仕事で複数人同時に編集する機会は少ないと思いますので、希望される方は2人組でのコラボトレースもOKです。

いつもと違うツールを使ってみることで、いま使っているツールの良さに気づくこともあるかもしれません。

デザインのスキルアップ

勉強会の時間内で好きなサイトやアプリのデザインをもくもくとトレースすることで、デザインのインプットをします。

トレースを通じて、デザインを「観察」し、「良いデザイン」をつくるためのツールの使い方やデザインのルールを知ることに繋がればと考えています。

また、インプットだけでなく、勉強会の最後には感想や気づきを発表して共有するアウトプットの時間も設けています。気づきを共有しながら、一緒にデザインのスキルアップをしていきましょう。

お題はサイトやアプリのデザインだけではなく、パンフやDM、営業資料やプレゼン資料等、なんでも構いません。何か新しい気づきや発見、勉強になる点などがきっとあるはずです。 お気軽にご参加ください。

Figmaは無料のデザインツールなので、デザイナーさんだけでなく、エンジニアさん(フロントエンド、バックエンド問わず)はじめ、デザインに興味がある方なら誰でもご参加いただけます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:30 自己紹介・お題の発表
19:40 もくもく
20:30 (休憩)
20:40 もくもく
21:30 成果発表・レビュー
21:50 終了

参加の流れ

1.参加登録する

2.Figmaのアカウントを作成しておく(無料) ※Figmaを使用する場合

3.もくもくトレースしたいUIデザイン(サイトやアプリ等)を見つけておく

4.当日会場に来る

※受付で名刺を1枚お渡しください

※パソコン、マウス等はご持参ください

5.もくもくトレースする

※Figmaを使って2人組でのグループトレースも可

6.最後に、感想、気づいた事などを発表する

開催概要

項目 内容
日時 2019年11月5日(火)19:30〜21:50(開場:19:00)
会場 株式会社あつまる 福岡本社 あつまるカフェ(エントランススペース)福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル4F
設備 Wi-Fi、電源 ※パソコン、マウス等はご持参ください
定員 8名(運営含め10名程度)
準備物 パソコンやマウス等、自分がデザインに使うもの、トレースするお題 ※機器の貸し出しは行いません ※Figmaを使用される方はアカウント(無料)
参加費 無料

※注意事項※

もくもく中の雑談や相談はOKですが、デザインを教える勉強会ではありません。

基本は各自や各グループでの勉強となります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント