マスタデータNight #1

2019/12/12(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

マスタデータNightとは?

業務システムやWebサービスの運用に広く使われている「マスタデータ」の管理や作成方法についての知見を共有する目的のイベントです。

初開催となる今回はソーシャルゲームのマスタデータの管理についての課題と、各社の解決方法にについてわいわい語り合います。

DeNA様のご厚意で会場の提供と懇親会のスポンサーをしていただいています。

懇親会ではアンカンファレンスという形で、その場で発表者を募ってLTのような形で話していただく場も設けます。アンカンファレンスではソーシャルゲーム以外の分野でのマスタデータの世界観も語られると良いなと思っています。

こんな方に来てもらいたい

  • 大量・高頻度に更新されるマスタデータを事故をなるべく防ぐ形で管理したい方
  • ソーシャルゲームのマスタデータの管理方法について興味がある方
  • ソーシャルゲーム以外の業界でマスタデータをうまく管理されている方

プログラム

※発表順・内容については変更されることがあります。ご了承ください。 ※発表者は敬称略

時間 発表者 内容
19:00 - 開場
19:25 主催 @mackee_w 開始の言葉・会場の注意事項
19:30 面白法人カヤック @mackee_w 「ゲームのマスタデータ特有の3つの困難と、カヤックでの解決方法」 20min
19:50 株式会社ディー・エヌ・エー @sairoutine 「DeNAの最新のマスタデータ管理システム Oyakata の全容」 20min
20:10 株式会社ミクシィ 小池知裕 「モンスターストライクのマスターデータのローカライズ運用について」 20min
20:30 - その場で懇親会 / アンカンファレンス
21:30 - 完全撤収

会場の関係上 21:30 に完全撤収のご協力をお願いします

参加について

注意事項

  • 当日は、来場者を含む会場の様子等の動画、写真を撮影し、公開する場合があります。
  • 悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
  • 会場内は禁煙です。
  • 懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。
  • 貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。

本勉強会は、技術交流が目的です。 知識の共有や参加者同士の交流を目的としない方の参加はお断りします。 参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく、もしくは当日会場からご退出いただく場合がございます。

当日の受付について

入館方法

入館受付は 19:00 ~ 19:50 までです。オフィスフロア入口(11F)にお越しください。 オフィスフロア入口(11F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。 そちらで connpassの受付票 もしくは 受付番号 を提示後、受付の案内に従ってください。

※ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。

19:50 以降は入館することができませんので、参加される方は必ずこの時間までにお越し下さるよう、よろしくお願いします。

設備など

  • 無線LAN ※11Fにローソンがありますので、何かご入用の際はそちらもご活用ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。