"みんなで Swift 復習会" の復習会 @ 横浜青葉台

イベント内容

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会ならみんなと一緒に勉強できたら楽しそう、そう思って始まった Swift 復習会。

最初は東京渋谷を中心に、それから北海道や沖縄をはじめ各地で 19 回ほど開催を重ねてきましたけれど、2018年12月15日を境に開催休止、主に技術系同人誌へと活動の場を移していました。それからちょうど 1年の今日、改めて Swift 復習会を再開する機運となりました。

とはいえ勉強会活動そのものがお久しぶりなので、感覚を取り戻すべく今回は地元の横浜青葉台で "Swift 復習会" の復習会を開催します。

みんなで Swift 復習会

参加対象

Swift の言語仕様を、表側から広い視野で眺めつつ談笑しながらみんなで復習する会です。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

進め方

Apple 公式の Swift 入門書 The Swift Programming Language を題材に、そこからテーマをひとつふたつピックアップして、そこから窺える様々なことを脱線したり談笑しながら眺めていきます。

本のページ数に換算すると大抵、数ページくらい進めば良い方です。

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift をみんなで楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

参加費について

参加費は当日に現地で頂きます。今回は現金でも大丈夫にしておきますけれど、できれば次の電子決済アプリで支払えるように準備しておいてもらえると嬉しいです。

  • PayPay(残高送金)
  • Kyash(送金)
  • PAY ID
  • Pixiv PAY

今回のテーマ

  1. Swift

今回は「Swift 復習会の感覚を思い出す」のがテーマなので、とりあえず「Swift」をテーマに復習してみようと思ってます。時間が足りなければ残りは次回に持ち越し、ぜんぶ終わったら話した内容について振り返りながらさらに談笑、そんな感じで緩く遊べたらいいなって思ってます。

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、疑問や興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。

せっかくみんなで集まれる機会、意見交換や一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひ、よろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

タイムスケジュール

時間 内容 担当
14:00 開場・談笑
14:20 Swift の基礎を復習 & みんなと談笑 @es_kumagai
16:50 閉会・撤収

自己紹介

熊谷友宏 … @es_kumagai

神奈川・横浜の Swift 好きプログラマー。プログラミングの楽しさを伝えていきたい、それが近頃の関心ごとです。いろんな勉強会で発表 で発表させて頂いたり、カジュアル Swift 勉強会みんなで Swift 復習会 を開催しています。

ネットラジオ "熊谷と繪面がプログラミングコードの内から聴こえてくる声に耳を傾けて楽しむラジオ" も audiobook.jp で定期配信中。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

第28回 CoderDojo長津田

神奈川県横浜市緑区長津田二丁目1番3号 みどりアートパーク

13:30 〜16:30

connpass

1月 19 SUN

第33回 CoderDojo 新羽

神奈川県横浜市港北区新羽町1240-1 横浜市新羽地域ケアプラザ・コミュニティハウス

14:00 〜16:00

connpass

1月 19 SUN