Web制作者のための黒い画面(ターミナル)入門講座

イベント内容

なんとなく「黒い画面(ターミナル)のことを知らないとまずいんじゃないか…」と思っているけど勉強できていないWeb制作者向けの無料講座です。

こちらの講座は、Webブラウザーから仮想のLinuxを動かして、黒い画面(ターミナル)でのLinuxコマンドの基本操作を学ぶ講座です。 学んだコマンドは、ほぼ同じものがMacやWindows 10でも利用できます。

今回はWebブラウザーから仮想のLinuxを動かすため、MacBookをお持ちの方だけでなく、WindowsノートPCをお持ちの方もご参加いただけます。

※この講座は「これからWeb制作を始めたい方」または「Web制作経験がある方」「WordPressを使用したWeb制作にご興味ある方」向けの講座です。
※Web制作未経験の方は、この講座とあわせて「スマートフォン時代のWebデザインスクール」体験レッスンを受講されることをおすすめします。

主な内容

この勉強会では、ターミナルに慣れていただくための第一歩として、下記のような基本のファイル操作を中心に行います。

  • ターミナルの起動
  • ファイル移動、コピー、削除
  • 空のフォルダーやファイルを作成する
  • 複数の空のフォルダーやファイルをまとめて作成する
  • Vi, Vimテキストエディターを使う
  • テキストファイルの重複行を削除する

いきなり自分の Mac 上でターミナルを使ってファイル操作を行うのは不安がある方もいらっしゃる方もしれませんし、Windows をお持ちの方はそのままではターミナルを使うことができない場合もあるため、Codeanywhere というWebアプリを使い、Webブラウザー上で仮想の Linux を使用して基本的なファイル操作の練習をします。

時間に余裕があれば、Mac 特有の Finder とターミナルの連携や、Codeanywhere を使用して WordPress の開発環境を2分で作成する方法についても実習します。

必要なもの

ノートPC(MacBookまたはWindows)

この講座は説明だけでなく、実際にターミナルを操作してみることでより理解を深める講座です。従って、ノートPCは必ずお持ちください。(貸し出しはしておりません)

ノートPCには、Google Chrome をインストールしておいてください。

受講対象者の方

Web制作者、またはWeb制作者を目指している方

※Web制作未経験の方は、この講座とあわせて「スマートフォン時代のWebデザインスクール」体験レッスンを受講されることをおすすめします。
※この講座を受講された後「PHP徹底入門講座」「WordPressカスタマイズ講座」を受講されると、より理解が深まると考えています。

※この講座は、2019年6月に開催した黒い画面(ターミナル)入門講座とほぼ同じものです。渋谷の教室で過去にご参加いただいた事のある方の再度のご参加はご遠慮ください。(動画で観たことがあるという方のご参加はOKです)

動画受講について

[動画受講]でお申し込みになった場合、後日授業の動画をお送りします。

キャンセルされる場合は

このイベントページで、ご自身で[キャンセル]ボタンを押してキャンセルをお願いいたします。 メッセージやメール等でのキャンセルは承っておりません。

[動画受講]で再度お申し込みになった場合、後日授業の動画をお送りしますのでよろしければ動画受講にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント