【オンライン開催】第42回CoderDojo久留米

イベント内容

3月のCoderDojoはオンライン開催に変更します

久留米市立学校の臨時休校について(新型コロナウイルス感染防止)
小学校・中学校 令和2年3月9日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで

3月のCoderDojo久留米は、久留米市立学校の臨時休校のため、
オンラインでの開催に挑戦しようと思っています。
はじめてのオンライン開催ですので、いろいろ不手際があるかもしれませんが、せっかくの機会ですから新しい方法を模索してみたいと思います。

・はじめに(説明)
・自己紹介+きょうやることの発表
・オンラインCoderDojo(自宅のパソコンでの作業)
・マインクラフトサーバーで共同作業
・最終的に今日何をしたか、発表

随時情報を更新しますので、興味がある方はまずはご登録を済ませてください。

Facebookのほうにも情報をお届けしますが、Facebookをやってない方もいらっしゃいますので新しい情報収集手段として CoderDojo久留米参加者用のLINEオープンチャットも開設しました。CoderDojo久留米に参加したことのあるかた、参加してみたい方を対象としています。

CoderDojo久留米とは?

次世代のプログラマを育てるためのボランティアで運営される無料のプログラミング道場です。
CoderDojo 久留米の詳細につきましては、CoderDojo久留米のfacebookページを御覧ください。

参加対象

対象年齢:7歳〜17歳
(小学校低学年1、2年のお子さまには保護者さまが横についていただきますようお願いします)

参加費

無料です。

開催場所

zoomというオンライン会議室システムを使って開催しますので ご自宅での参加になります

用意するもの

  • パソコン (今回は自宅でパソコンを用意していただく必要があります)
  • インターネット回線

  • 自宅で自習していた道具など

使用するオンライン会議システムについて

今回「zoom」という会議システムを利用します。

zoomやオンライン会議システムが初めてという方は、CoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださった、こちらのスライド 「zoomの使い方はじめてのWeb会議の参加方法」 をご一読ください。

できること

ゲームやアニメを作りたい
Scratchがあります。ブラウザ上で行うことができます。

ゲームをしながらプログラミングを学びたい
Hour of CodeやHackforPlayなど

電子工作をしたい
今回はご自宅での活動になります

マインクラフトを使ってプログラミングを学びたい


ロボットを動かしたい
今回はご自宅での活動になります

Scratchを卒業したい
Progateがあります アカウント登録したいニンジャはお知らせください


その他やってみたいことがあればメンターに相談してください

申し込み方法

  • connpassからのお申し込み
     当ページで「このイベントに申し込む」を押してください。
     投稿欄にやりたいことや作りたいものがあれば書き込んでください。
     ※ キャンセルは「申し込みキャンセル」ボタンを押してください。

CoderDojoガイダンス

https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vTukDtBzvD62d9rNLBY1kXp8arXJBnB-Lq6YWSW5oZXoeokGLscob1HNYzmD7mIIxhkoQyCJVoFAFvh/pub?start=false&loop=true&delayms=3000

知っておきたい!CoderDojo用語

  • Dojo(道場) - プログラミングしにくる場所
  • Ninja(ニンジャ) - 参加している子供達
  • Mentor(メンター) - ニンジャの手助けをする大人2

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。