第20回ゆるはち.it: リモートワーク&開発/制作環境についてゆるく話す

2020/05/27(水)18:50 〜 20:20 開催
ブックマーク

イベント内容

グループの概要

ゆるはち.itは、「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」という主旨で設立したコミュニティです。 八王子市に本社を置くシステム開発会社 株式会社ビルディット のメンバーが主体となって活動していますが、ご興味の方には、お気軽に参加していただけると嬉しいです。

かっちりした講義講演タイプのイベントではなく、毎回テーマを決めつつ、新しめの技術を調べたり触ってみたりした感触(ひょっとしたら間違ったことをいうかもしれない)を、ゆるく共有できる場として、毎月開催していけると良いなと思っています。

これまでのイベント開催履歴については ゆるはち.itのグループページ をご覧ください。

イベント概要

第20回のテーマは、 「リモートワーク&開発/制作環境」 です。

今回のゆるはちも、オンラインイベントとして開催いたします。今回は、Discord を使用します。ご参加申込みの方は、事前にDiscordアカウントを作成しておいてください。

昨今の社会情勢を受け、リモートワークに移行している方も多いのではないでしょうか。今回はリモートワークに合わせて、どのような環境でお仕事に臨んでいるか、晒したい方がよしなに晒すという、これまで以上にゆるいテーマでお送りいたします。自慢のギアから、各種ツール、いつものソフトウェアの設定などなど、楽しくシェアしていきましょう。

前回に引き続き、参加枠も少なめとし、短めのトークを数本でお送りしたいと思います。イベントの考え方も雰囲気も、オフライン開催の頃に合わせておこなっておりますが、何かと不手際があるかもしれません。これまで通り、ゆるりとやっていきますので、皆さまからの温かくポジティブなご参加をお待ちしております。ご自宅から、フードやお飲み物を片手にご参加ください。参加用の接続先サーバー情報は、開催当日の正午過ぎにお送りいたします。

全体進行は @tmtysk です。

時間 タイトル 進行
18:50-19:00 セッションオープン・受付 入室時に、お名前をお知らせください。映像・音声チェックをおこないます
19:00-19:10 ご挨拶・乾杯・各自の簡単な自己紹介 ご挨拶のときは、カメラONにご協力ください
19:10-19:20 トーク1: キーボードのこだわり @jalemy
19:20-19:30 トーク2: Rails開発環境をDocker on Vagrant on Macに移行して快適に! @junara
19:30-19:40 トーク3: WFHにはFigmaを活用しよう @_akinen
19:40-19:50 トーク4:iPadを使ったほげほげオンラインノウハウ @uniq
19:50-20:10 懇親の部(ブレイクアウトセッション)
20:10-20:20 終わりの挨拶

※ 開会後、しばらくしたら新規参加をロックします。所定時刻内にセッションにご参加ください。

※ 参加者の皆さまの安全のため、自己紹介時はカメラONでのご参加をお願いいたします。

発表内容

トーク1: キーボードのこだわり

発表者: @jalemy

Q. 人生で一番打ち込んだものはなんですか?

A. キーボードです

というほど長時間触っているキーボードですが、そんなキーボードについてこだわりポイントを話します。

トーク2: Rails開発環境をDocker on Vagrant on Macに移行して快適に!

発表者: @junara

MacでDocker使うと遅くて・・・という悩みを持っているすべてのエンジニアに捧げます。 最近、Dockerを用いていた開発環境を、Vagrant on Macに移しました。 見違える改善があったので、具体的な作業とベンチマークをあわせて紹介します!

トーク3: WFHにはFigmaを活用しよう

発表者: @_akinen

デザイナーも、ノンデザイナーも仕事で使えるツール「Figma」についてご紹介します。

トーク4: iPadを使ったほげほげオンラインノウハウ

発表者: @uniq

お仕事だけでないかもしれないiPadを活用した○○オンラインのノウハウを共有します

対象者

Webエンジニア、デザイナー、あるいはそれらを志す学生さんなど、実際に自身で手を動かして、つくることに取り組んでいる方

※ やや実践的なトークが多いため、トーク予定をよくご確認の上お申し込みください
※ 人事職や人材紹介会社の方のご参加はご遠慮ください

参加費

無料

備考

  • イベント開催中、写真・ビデオ撮影をおこなうことがあります。イベント開催報告時に映り込む可能性がありますが、顔出ししたくない方は、当日の受付時にお申し出ください。
  • イベント参加者への営業・販売活動および宗教・マルチ商法・転職などの執拗な勧誘や絡みはおやめください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント