【初心者向け】Ruby on Rails勉強会 TechBowl × OthloTech

2020/06/20(土)10:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

はじめに

OthloTechは東海圏のIT界隈を盛り上げることを目標に活動しているコミュニティです。 学生同士の繋がりを広げるために、月1-2回のペースでイベントを開催しています。 現役の学生であれば所属学校、年齢は問いません。どなたでも参加いただけます。

今回は株式会社TechBowl様のご協力で「Ruby on Rails勉強会」を開催します。

※ 学生限定のイベントです。社会人の方は参加できません。

イベント概要

Ruby on Railsとは「クックパッド」や「グノシー」などのサービスで使われているウェブアプリケーションフレームワークです。

今回は、Ruby on Rails初心者向けのチュートリアル「Railsチュートリアル」をみんなでワイワイやりましょう 初めてやる人も、いままで一人でなかなか進められなかった人も、これを機にチュートリアルを最後まで終わらせてみませんか?

当日は、TechTrainでメンターをしている「現役エンジニア」が2名参加するので、もし分からないところがあればその場ですぐに質問できます!

イベント中に最もチュートリアルを進められた方には、 メンターおすすめのRubyの技術書 を賞品として用意しています✨ 頑張ってください!

こんな方におすすめ!

  • Railsを勉強してみたい
  • チュートリアルの途中で躓いてしまったけど、質問できる相手がいない
  • 一緒にチュートリアルをやる仲間がほしい!
  • 自分でWebサービスを作ってみたい


メンター

河井 夏生

株式会社スタメンでエンジニアをしています。Rails や React を使った開発を経て、現在はバックエンドチームで AWS を触ったりパフォーマンス監視をしたりしています。

酒井 英伸

タイミーというアプリのサーバーサイドエンジニア(主にRails)をしています。 以前はプロダクトオーナーやWebエンジニアをしていたり、東海の学生エンジニア/デザイナーのコミュニティ「OthloTech」を立ち上げて代表をしてたりしていたので、何でも気軽に聞いていただければと思います。

GitHub: https://github.com/pokohide
Twitter: https://twitter.com/pokohide
Qiita: https://qiita.com/pokohide


タイムテーブル

時間 内容
10:00 オープニング
10:10 アイスブレイク!
10:25 みんなでチュートリアル!
12:30 お昼休憩
13:30 後半開始!
16:30 懇親会
17:00 解散


会場

Zoomで開催します(URLは参加者のみに送ります)


備考



TechBowlについて

株式会社TechBowlは、有名企業のエンジニアから実務が学べるオンラインコミュニティ「TechTrain」を運営しています。 現在TechTrainでは、40社75名を超えるトップエンジニアがメンターとして、在籍しております。ユーザーの皆さまは、オンライン面談によるコードレビュー・開発の相談・キャリアの相談ができます。オフラインでは、交流会や勉強会を定期開催し、様々なエンジニアが集まる場を提供します。
TechTrain

OthloTechについて

私たちは、名古屋でクリエイティブな学生のコミュニティを作るために「OthloTech」を結成しました。専門技術を持った学生が集まり、勉強会や交流会を通して学校では学べない知識を共有しましょう。学生同士の横の繋がりを広げて、新しいサービスが生まれるきっかけを作りたいと思っています。

▼OthloTechのHP・SNS
OthloTechホームページ
Facebookページ
Twitterアカウント @OthloTech

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント