電子工作 Day(会場:あけみおSKYドーム)

2020/08/16(日)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

追記

2020/8/14

8月13日に沖縄県より沖縄県緊急事態宣言の延長が決定されました。

それに伴い、施設の使用ができなくなりまいたので、イベントを中止します。

2020/8/6

CoderDojo名護に参加する皆さま及び保護者の皆さまに 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationのご利用をお願いしています。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、ご利用ください。

2020/8/6

あけみおSKYドームの海抜は2mです。

地震による津波が発生した場合は、津波の高さや到着予測までの時間からより安全な高台へ避難する必要があります。

イベント参加する際は、高台がどこにあるのか地図や実地で確認をお願いします。

なお小学生の参加者は保護者の同伴が必要です。

内容

「マイクロビット(micro:bit)」は光・温度・動きのセンサーやLED・ボタン・無線機能などがついたプログラムのできる小さな コンピュータです。

操作方法を学び、電子工作に挑戦します。

対象

おおむね7歳〜17歳

小学生の参加者は保護者の同伴が必要です。

申し込みについては、参加者の機能を確認ください。

新型コロナウィルス対応について

沖縄県緊急事態宣言 (期間:8/1〜8/15)が延長されましたらイベントを中止します。。

沖縄県主催のイベント等について(新型コロナウイルス感染症対策) を参考にイベントを開催します。

  • イベントが始まる前後に手洗いをしてください。
  • 換気のため、窓やドアを開けたままにします。
  • 風邪のような症状のある方は参加できません。
  • イベント中マスクの着用が必要です。
  • イベント前後に手洗いが必要です。

コーダー道場名護について

ボランティアのサポートによるモノ作りや表現することが好きな子どもたちのためのプログラミングクラブです。

http://coderdojo-nago.com

チュートリアルについて

遊べる学べるガジェット(道具)について

台数に限りがあります。お申し込みの際、「やりたいこと」にガジェット名を記入ください。

参加費

無料です。

運営資金について

CoderDojoのガイドラインを遵守し、資金を募っています。

資金を募るときの活動方法については活動事例を参考にしています。

消耗品などの費用のため、会場に募金箱を設置しています。

募金に協力いただける方はお声かけください。

申し込み方法

複数名、申し込む場合は、アカウントを分けて申し込み下さい。

connpassは1メールアドレスにつき1アカウント設定できるようです。

メールアドレスがない場合はGmailなどでメールアカウントを作成ください。

connpassの機能についてはconnpass ご利用ガイドをご確認ください。

持ち物

貸出用のノートパソコンがあります。

※ノートパソコンの持ち込みもOKです。

施設や設備の使用について

施設や備品の使用については十分注意し丁寧に扱ってください。

ネット環境について

施設のWi-Fiまたは公衆Wi-fiを使用します。

会場での写真や動画の撮影について

コーダー道場名護での写真や動画を広報活動(ウェブサイト・SNS・屋外大型ディスプレイ 等)で使用することがあります。

写真や動画NGの場合は、お申し付けください。

参加後のアンケートの協力について

今後の活動のため、アンケートへのご協力をお願いいたします。

https://forms.gle/jg8whQKpdnt7zMNQ8

保険について

本イベントの開催にあたってボランティア行事用保険に加入します。

もし事故が起きてしまったら、事故報告などの手続きが必要となります。

満席だった場合や、今回予定があわなかった皆さまへ

もしよろしければお近くのコーダー道場にご参加ください。

お問い合わせについて

問い合わせフォームからお願いします。

https://forms.gle/9ygmX5SJcBTTErUa6

会場にお問い合わせをしても対応致しかねます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。