Live2Dの日 10月4日(日)

2020/10/04(日)13:00 〜 17:00 開催
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イベント内容

新型コロナウイルスによる状況につきまして

新型コロナウイルスの流行に伴い、通常の活動を休止させていただいていましたが
愛知県の緊急事態宣言も解除されましたので上限人数を縮小しての再開をいたしました。

マスク着用でのご来場をお願いいたします。
また、当日体調の優れない方は大変申し訳ありませんが参加キャンセルをご検討いただけますと幸いです。

また、開催予定日でも直前までの状況次第によっては休止とさせていただく可能性がありますのでご了承ください。
(その際は告知・ご連絡させていただきます)

今後につきましては、しばらくは1~2週間おきの開催および
状況によっての一定期間休止を行いながらの活動予定となります。


通常開催時間中、Discord上でもオンライン開催
行っておりますのでご興味ありましたらご参加ください。


Live2Dの日(通常利用OK)

Live2Dの日 定期開催分です。
通常利用可能です。 

教えられる人間がいますので、余裕がある方は各自自由に発展させた動きをつくったり
Live2D Creative Awards 2020の応募作品をつくったり
普通にLive2D触りたい、個人的な制作をもくもくしたいという方も大歓迎!!

申し込みを分けていますが、申し込んだ内容のみ参加というわけではなく
途中までLive2D作業をする、といった参加ももちろんOKです

Live2D勉強会@ナゴヤについて

名古屋でユーザー主体のLive2Dの勉強会を開催いたします。
初心者から経験者まで、Live2Dに興味がある方で集まる、勉強会という名の実質もくもく会です。

対象: Live2Dに興味がある方・始めてみたい方・普段使用してる方
Live2Dがよく分からないのでどんなものか知りたい、今後取り入れようか検討している、という方も
お気軽にどうぞ。

内容: 初心者の方は公式チュートリアルを、チュートリアルを終えてる方は作りたいものを作ります。
普段からLive2Dを使ってる人が常駐してますので、随時質問も受け付けています。

名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について

東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで
「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として
「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。

活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、
サークルではなくコミュニティとなりますので、
基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。
もちろん作業以外に
「こういうゲーム作ってるんだけど」
「こういうゲーム作りたいんだけど」
「ゲームに関して語り合いたい」
「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」

等でもOKです。

学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で
ゆるい感じでくることができる場所として、
そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。

参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、
そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。

詳細はサイトをご覧ください。

参加費

部費として700円をお願いいたします。

学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。

学生さん限定・通常開催に限り、2回目以降も、
・毎回先着1名、部室の掃除(開始前に行うので開始時間15分前に来場をお願いいたします)
・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回
どちらかの場合、部費なしとします。
部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。

開催時間について

表記の時間は必ず開いている時間となります。
終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。

持ち物

名古ゲ部:
特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。
もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。

Live2D勉強会@ナゴヤ:
ノートPCもしくはタブレット

Live2Dが初めての方・・・無料版をあらかじめ入れてきていただけるとスムーズに作業できます。
(分からなければダウンロード手順からお教えします)

経験者の方・・・作りたいデータ
よりスムーズに作業したい方はパーツ分けまで済ませた状態でお持ちください。

※見学のみ希望の方は不要

会場のWi-Fiは使用可です。

やみなべプロジェクト(仮称)について

名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして
だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。

方向としましては

・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備   
・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK   
・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む    
・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく    
・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理

という形でゲームを作成するという形となります。

名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく
各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので
学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。

詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。

もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、
追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。

Twitterハッシュタグ

#名古ゲ部
#live2dnagoya

その他

その他、ご質問等ありましたら

nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。

注意事項

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