【学生限定】「君のサービスもデプロイしよう!」Herokuハンズオン

参加枠申込形式参加費 参加者
学生参加枠
先着順 無料 2人 / 定員10人

イベント内容

イベント概要

「Webアプリを開発したけど、デプロイの方法をよく知らない…」
「そもそもどうしてデプロイが必要なの?」
「クラウドとかよくわからない」

独学で勉強されている方には、そういった悩みを持つ学生さんも
多いのではないでしょうか?
今回は、Webサービスの公開に必要なものを統合して用意してくれる PaaS のひとつ
Heroku」 についての勉強会を開催します。
個人で開発に注力されている方、サービスのリリースに興味のある方、必見です!!

また、今回の勉強会は、地方の学生の方も参加できるよう
ビデオ会議ツール「Zoom」を用いて講義を配信いたします。
地方の学生様もお気軽にエントリーください。

こんな内容

そもそもデプロイとは?

デプロイについて、定義やその必要性から簡単に解説を行います。

Herokuについて学ぼう!

Herokuについて解説します。ほかのサービスとの比較についても触れます。
※基本的には費用はかかりません。

Herokuを使ってサービスをデプロイしてみよう!

講師がサンプルアプリをHerokuへデプロイするところを実演します。
それを見ながら一緒にデプロイをやってみましょう。

君のサービスをリリースしよう!

それぞれの課題を決めて実践する時間を設けます。
自分のサービスをデプロイするもよし、より発展的なことをやってみるもよし。
講師に質問しながら進めることも可能です。

こんな方にオススメ

  • Herokuに興味がある/使ってみたいと思っている方
  • サービスのデプロイが難しそう/よく分かっていない方
  • 自分で作ったサービスをリリースしたい方

当日の詳細

<日時>
2020年11月27日(金)
19:30-21:30

<場所>
Zoomを用いて講義を配信予定です。
(エントリー後、URL等を共有させていただきます)

<参加費>
無料

<持ち物・準備物>
・PC
・事前の環境構築等は別途ご連絡致します

<事前共有事項>
・環境構築などの質問を取るために、事前に参加者をSlackへ招待致します。
・そのため、メールアドレス等を頂きます。

<参加対象>
学生(学年不問)

タイムスケジュール

ガイダンス (10分)
勉強会 (60分~90分)
質疑応答 (10分)

講師紹介

今川 裕士

弁護士ドットコム株式会社 税理士ドットコム事業部所属
山形県山形市出身。筑波大学大学院の修士課程を修了後広告系ベンチャーへ入社。
以後アドネットワーク、サービス比較サイトなどの開発業務に従事。
2020年に弁護士ドットコム株式会社に入社し、
「税理士ドットコム」の開発チームに所属。
QA(品質保証)担当や、開発の傍らインフラ改善をすることもあり、
AWSの使用経験は5年以上になる。
現在は主にPHPやVue, TypeScriptを使っている。
その他経験した言語はScala, Ruby, Python等。
副業でエンジニアを目指す人のメンタリングを行ったり、
タロットカードを使用した占いを提供していたりなどしている。

類似しているイベント