Lindblad方程式 1

イベント内容

概要

毎週月曜日・木曜日に開催している「量子コンピュータによる機械学習」の読書会の理解を助けるための補講です。本編とは独立なのでこの補講だけの参加も歓迎いたします。今回はLindblad方程式の導出と具体例について1~2回で勉強したいと思います。

参考文献

今回の補講では「量子測定と量子制御」沙川貴大,上田正仁(著),臨時別冊・数理科学2016年3月(サイエンス社) https://www.saiensu.co.jp/search/?isbn=978-4-7819-9955-5&y=2018 を参考に進めますが、この本が手元になくても理解できるように配慮します。 他にホームページだと https://whyitsso.net/physics/quantum_mechanics/Lindblad.html が丁寧に書かれていると思います。

予定している内容

Lindblad方程式の導出

簡単な具体例の確認

進め方

この読書会はオンラインでSkype Meet Nowをもちいて開催します。

補講は必要に応じて水曜日の21:00~22:00の開催を想定しています。

参加方法

参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会に参加するためのリンクが表示されます。そのリンクから参加ください。詳しい手順はhttps://bizspa.jp/post-298751/2/ などをご参照ください。

注意点

量子力学の基礎(密度行列、フォンノイマン方程式など)は知っている方が望ましいです。 スカイプの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント