モブ読書「JSTQB Foundation Levelシラバス 第1回~1章テストの基礎~」

イベント内容

このイベントとは

一緒に「ソフトウェアテストの資格JSTQB FLのシラバス」を読みましょう!という会です。 1人だと読むのも億劫ですし、ちゃんと理解したのかわからん、となるのでア皆様の知見を借りつつ「ソフトウェアテストとはなにか?」を振り返っていこうという企画意図です!

そもそもJSTQBとは?FLとは?

  • 日本におけるソフトウェアテスト技術者認定資格組織で、世界各国のテスト技術者組織が参加しているISTQB(International Software Testing Qualifications Board)の加盟組織です。
  • その中でもFL(Foundation Level)は、ソフトウェアテストの基本的な理解を望む方向けの資格となっています。

今回の範囲

  • 今回は全10章あるJSTQB FLシラバスの第1章「テストの基礎」を読み進めていこうと思います。

楽しみ方

「普段黙読するもの」を声に出して読んでみましょう。
音読することで表現や内容に引っかかりを覚えるかも。
参加者みんなで音読していくので、自分が読む番があって少し恥ずかしいですが、ラバーダッキングよろしく他の人に向かって発音することで気づきが得られるかもしれません。

進め方

ポモドーロテクニックを利用して、25分間で持ち回りで音読。
5分間、1人づつ読んだ・聞いた感想のシェアを行います。

要するに、

  1. Discordサーバー内「モブ読書」チャンネルに集合
  2. 25分 モブで音読
  3. 5分  一人ずつ感想をシェア
  4. 上記を時間まで繰り返し

以上!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント