第74回 CoderDojo札幌<現地開催です>

2021/11/28(日)10:30 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo Sapporo(コーダー道場 札幌)
ボランティアによる、子どものための無料のプログラミング・クラブ

CoderDojo 札幌 公式サイト https://coderdojo-sapporo.jp/

◇お知らせ 1

☆☆ 第74回CoderDojo札幌 道場イベント開催です!! ☆☆
    現地会場での道場イベント再開第2弾!!


日時:2021年11月28日(日)10:30AM~12:30PM (開場:10:00AM)
会場:「さっぽろ創世スクエア14階 ダイアモンドヘッド株式会社札幌本社 パブリックスペース」
アクセス:https://coderdojo-sapporo.jp/?page_id=656

プログラミングを中心に、みなさんの「やってみたい」「つくってみたい」を応援します!


   お申込み受付は、2021年11月21日(日) 21:00より開始します。
    ([このイベントに申し込む]ボタンをクリックまたはタップしてください)


※下記お知らせ3.に掲載の「新型コロナ感染対策」につきまして、
 大変お手数ですが、ご理解・ご協力をお願い致します。


◇お知らせ 2

かんたんアーケードゲームプログラミング
Microsoft MakeCode Arcade はじめませんか?


  とにかくゲームをつくってみたいけど何をどうしたらいいのかわからない、
  アイディアはあるけどScratchでゼロからなかなか思いどおりにつくれない…
  そんなニンジャも結構多いかもしれません。

   MakeCode Arcade は、ゲームづくりに特化したプログラミングツールです。
  ゲームに必要な部品(ブロック)が最初から用意されていて、
  Scratchとおなじようにブロックを組み合わせてプログラムします。

  今回は
   ・MakeCode Arcadeとはどういうものか、
   ・スプライト(キャラクター)のつくりかた
   ・スプライトの動かし方、ゲームの保存方法など、
   基本的なことをシンプルなシューティングゲームをつくりながら学びます。
    試してみたい方は…申し込み時のアンケートの”今回やってみたいこと欄”に
   「MakeCode Arcade」と入力してください。


  必要なもの
   ・PC(WiFi接続できるもの)
   ・ブラウザ(Chromeを推奨)
   ・ キーボードで文字入力ができること

  作品例
  例えばこのようなゲームがつくれます。
   クリック⇒https://makecode.com/_i6gh4sezLFcy
  リンク先のゲームが上手く動かないときは、
  画面上中央の[show code]ボタンをクリック、
  つづいて同じ位置に表示される[show Game]ボタンをクリックしてみてください。


◇お知らせ 3

新型コロナ感染対策につきまして

コロナ感染者数は2桁台から1桁台へと推移して来ましたがまだ収束には至っていませんので、
引き続きの警戒が必要です。イベント会場への入場に際しましては下記のご理解をお願いします。

 ・密を避けるため参加人数を制限しています。
 ・入場時には全員マスクの着用および検温・手指の消毒(入口に用意しています)をお願いします。
 ・熱がなくても咳・咽頭痛などの症状がある場合はご来場・参加をお控えください。
 ・活動時には適切な間隔を空け、対面にならないようにします。
 ・飲食は水分補給のための飲み物のみ可、食べ物は持ち込まないでください。
 ・会場内でのご家族さま保護者さまの付き添いは、最小人数でお願いします。
 ・イベント開催に際しまして参加者名簿を管理します。
  お申し込みの際には参加者の連絡先として「氏名(お子さま・保護者さま)」「住所」「電話番号」を
  アンケートにご記入をお願いいたします。
 ※当日、発熱や体調不良などの症状がある方や、多数の方が参集されるイベントへの参加自体に不安がある場合などは、決して無理はせず、参加を見送っていただくようお願いいたします。


◇お知らせ 4

貸し出し用PCにつきまして

  イベント会場に保管しております貸し出し用のPCは長期間使用していなかったため、
  更新、調整・修理中です。このため現状ではレンタルPC枠を十分に確保できません。
   今回はレンタルPCは2台のみ使用できます。


◇お申込み手順

1.当ページで「このイベントに申し込む」をクリックしてください。

◆お申込みには事前にconnpassのユーザー登録が必要です。
  私たちは受付管理にconnpassというしくみを利用しております。connpassの会員登録がまだの方、
  または既に登録されている方でログインしていない方は、右上の
「ログイン・会員登録」ボタン
  をクリックして下さい。
◆参加枠は、お申込み先着順とします。
◆ご兄弟など、お二人以上で申し込まれる場合
  参加者数を管理しておりますので、お手数でも事前にお一人ずつconnpassユーザーご登録の上、
  それぞれ個別のユーザーとしてご応募頂きますよう、ご協力お願い致します。


2.お申し込みの際のアンケートにつきまして([このイベントに申し込む]ボタンをクリックした後)

◆お子さまの学年指定と、姓・名を入力してください。
(今回は感染対策管理として保護者さま氏名、ご連絡先等の入力もお願いします。)
◆プログラミングに関するご経験についても教えて頂ければ幸いです。
◆今回やってみたいこと(取り組みたいこと)もご入力ください。
 ※ご入力された内容と、お子さまがやりたいことが全く異なってしまっているケースが散見されます。
  そのため、メンターの人選や、必要とする機器が噛み合わず対応が不十分となったり、
  不必要な機器を用意してしまうことも増えています。
 ※必ず参加されるお子さまご本人に取り組む予定をご確認ください。
 (初回参加で良くわからない場合は「不明」としてください)。

3.キャンセルは「申し込みキャンセル」ボタンをクリックしてください。

※万一、お申込み後に出席できなくなった方は、他のキャンセル待ちの方のために必ず「申込キャンセル」ボタンをクリックしてください。

◇参加資格

  • 対象: 小学校1年生~高校3年生
    ※小学校1年生~中学1年生までは、必ず保護者さまの送り迎えをお願いします

  • その他:「お子さま自身」プログラミングに興味・関心を持っていること、学ぶ意思があること。
    (とても重要なことです。ただし、プログラミング経験の有無は問いません)

◇持ちもの

  • WiFi接続可能なノートPC(Windows, Mac)
     ※「Hour Of Code」に取組む予定のお子さまは、iPadなどのタブレットも使用可能。
     ※Scratch3.0もタブレットでのご利用が可能になっております。(※ただし、タブレットではマウスやキーボードが使えないなど操作に制限がありますので、初めてScratchに触れる方にはおすすめしません)
       ※PCのタッチパッドに不慣れな場合は、マウスをご持参ください。
       ※ACアダプタも忘れずに。
       ※セキュリティの関係上、Windows7以前のOSなど、サポートが終了している
       古いOS搭載PCの持ち込みはご遠慮ください。(*Windows7は、2020年1月14日をもってマイクロソフトのサポートが終了しています)

  • 筆記具 

◇参加定員

  • PC持参枠:10名、PCレンタル枠:2名  参加無料

◇開催日時と会場について

  • 開催日時: 2021年11月28日(日) 10:30~12:30まで
    (開場は10:00です)

  • 会場: 札幌市中央区北1条西1丁目6
     さっぽろ創世スクエア14階
    「ダイアモンドヘッド株式会社札幌本社」内 パブリックスペース

  • アクセス: こちらをご参照ください→https://coderdojo-sapporo.jp/?page_id=656

◇活動の概要

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント