【UX基礎 】「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」#35

2022/08/16(火)12:00 〜 12:45 開催
ブックマーク

イベント内容

【ランチタイムウェビナー】アイデア検証シリーズ① Ideation概要

UXデザインの現場で使われるフレームワークを体験学習する、

少人数制のセミナー【アイデア開発編/基礎レベル/座学中心】

今回のテーマは「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」です。自社の新規事業開発を担当されている方向けに、『生活者の日常的なシーンを起点にアイデアを発想し、ユーザーの新しい体験として具体化していくフレームワーク』をご紹介します。

※2020年7月以前に、当社のUXワークショップ「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」に参加された方は、同等の内容となりますのでご注意ください。(復習としてのご参加は歓迎します!)

ご参加方法について

セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。

イベント詳細

本セミナーでは、ある生活者の日常的なシーンを起点に、UXデザインの定番手法である「ストーリーボード」を使ってアイデア出しをするところからスタートします。出てきたアイデアの種をどう育てれば良いのか、実務でも起こり得るシチュエーションを体験いただきます。

※下記はトピックの一例で変わる可能性があります

1)ストーリーボードの基本

2)ストーリーボードの作り方、実例

3)自社でストーリーボーディングをやってみるときの注意点

こんな人におすすめです

「事業会社で新規事業開発を担当されている方」

・自社でこれから新規事業を立ち上げようとしている方

・新規事業の立ち上げ経験が少なく、どう進めていくべきか悩んでいる方

・良い事業アイデアが見つからない方、あるいはアイデアはあるがまだ自信が持てていない方

・デザイン思考やUXデザインアプローチによるアイデア開発に興味のある方

・手持ちのアイデアについて誰かと壁打ちしてみたい方

こんなことが学べます

「UXデザインフレームワークを用いたアイデア発想を体験できます」

・生活者の声をどうやってアイデアに落とし込むのか

・良いアイデアとは何か、良いアイデアを生み出すための発想法とは

・新しいユーザー体験を実現するために、アイデアをどのように具体化していくのか

<参加特典>

クローズドな相談コミュニティにご招待(無償/現在300名が参加!)

複数回ご参加いただく場合のご注意

こちらのイベントは同内容の講座を繰り返し行なっているため、「#35」と表記しております。 複数回ご参加いただく際には同内容ということをご了承の上、お申込みをお願いいたします。

講師・ファシリテーター

喜多 竜二

えそら合同会社

代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家

東京大学工学部を卒業後、同大学院情報理工学研究科を経て、シドニー工科大学大学院に進む。2009年にUXデザインを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は心理学とエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりに力を入れている。

主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

プログラム

時間 内容
11:55 アクセス可能
12:00〜12:25 座学
12:25〜12:30 まとめ・アンケート記入
12:30〜12:45 質疑応答
12:45 セミナー終了(質疑応答が終わり次第、セミナー終了となります)

開催概要

日時

2022年8月16日(火)12:00~12:45(11:55からアクセス可能)

※質問が多い場合は、終了時間が伸びる場合がございます

アクセス方法

オンライン開催(Zoom)

参加費

無料

定員

20名(最少催行人数3名/先着順)

ご参加にあたって ※以下について、予めご了承ください

事業開発やデザインに関わるサービスを提供している弊社と競合企業/同業態企業さまお申込時のアンケートに貴社名、お名前、メールアドレスが未回答の方やご連絡先が不明な方は、ご参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

※少人数開催のため、キャンセルはできる限りご遠慮ください。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合は、その後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。

※当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する【事例】についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えございません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!)

※当日の様子は撮影の上、公開させていただくことがあります。

主催

主催:えそら合同会社 (https://esaura.jp/)

グループにご参加いただけましたら、いち早くイベントの情報が通知されます!

→ UX CARAVAN https://ux-caravan.connpass.com/

お問い合わせ先

えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント