#6 はじめてのIT勉強会 in 仙台(2022)【オフライン開催】

2022/09/28(水)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

コロナ対策について

現地開催(オフライン開催)にあたり、開催会場である enspace さまの指示にしたがい、コロナ禍におけるイベント運営に係るガイドラインに則り開催をいたします 当日現地参加されるみなさまにおきましては、アルコール消毒、検温ならびにマスク着用などのご協力をお願いいたします

今回のタイトル(はじめてのIT勉強会コラボイベント)

『『1週間でLaTeXの基礎が学べる本』出版記念イベント』

はじめに

毎年、メイントークに登壇いただいている明松さんが、はじめてのIT勉強会コラボレーションイベントとして、出版記念イベントを開催することになりました。

書籍の紹介

1週間でLaTeXの基礎が学べる本

1週間でLaTeXがちょっとだけ使えるようになる!

レポートや論文で複雑な数式をたくさん書かなくてはいけない学生の皆さん!たった1週間でLaTeX(ラテック・ラテフ)がちょっとだけ使えるようになれます!本書を読み進めながら、一緒にサンプル文書を入力してみることで、複雑な数式入りの文書がゆっくり書けるようになっていきます。手軽にLaTeXが始められる「Cloud LaTeX」を利用する方法で解説しているので、みんなが最初につまづく「LaTeXの環境構築」が一切不要!すぐに学習が始められます。途中で読むことを挫折しないよう、ゆるいペースでナビゲートします!

著者の紹介

明松/真司 (あけまつ/しんじ)

北海道釧路市生まれ。 東北大学理学部数学科卒。

合同会社HaikaraCity代表として、数学/プログラミング言語/AIに関わる研修や入門講義、コンサルティング、著述業などを主に行う。著書『線形空間論入門』(プレアデス出版)、『徹底攻略 ディープラーニングG検定問題集』(インプレス)『Pythonで超らくらくに数学をこなす本』(オーム社)。JDLA Deep Learning Generalist保持。仙台デザインアンドテクノロジー専門学校AIコース講師。2人組バンドSUISOで作詞作曲などを手掛ける。

LT(1人5分)のテーマは自由!ただし...

ひとつ以上数式が入っていて、それがLaTeXで書かれている」ことが条件です!

はじめてのIT勉強会とは

はじめてのIT勉強会は、 いろいろな不安があって勉強会への参加を躊躇っている方が
気軽に参加し、「一歩目」を体験しつつ、明日から役立つ知見を獲得するための勉強会です。
参加回数に関わらずご活用いただける内容を提供します

  • 勉強会ってなにするの?どんな雰囲気なの?

  • 勉強会に行ってみたいけど怖い...

  • 本当になにもわからない、知り合いもいない、行っていいかわからない

  • 「みんな自分より詳しいんでしょ?」と感じる

  • 「みんな仲良しなんでしょ?」と感じる

↑のような不安を感じたことのある人にも、ぜひ一歩目としてご参加ください!

スケジュール

開始 終了 詳細
18:30 19:00 準備&開場
19:00 19:10 進行の挨拶
19:10 19:20 著者挨拶・乾杯
19:20 20:00 LT & 歓談
20:00 20:50 著者トークセッション
20:50 21:20 歓談
21:20 21:30 関係者からの挨拶

主催スタッフプロフィール

上西 真由 (うえにし まゆ)

2020年10月、はじめてのIT勉強会の副代表に就任。 IT系ベンチャー企業でアルバイト中の学生。

現在、泣き顔「うに」から、つよつよ「うに」へ成長を目指して日々奮闘中。

成長の記録:

Speaker Deck : uni_82

UniSuke Portfolio:unisuke.dev

谷地沼 龍之介(やちぬま りゅうのすけ)

ゲーム系の開発に打ち込む学生。 2022年1月、はじめてのIT勉強会に初参加。 運営のお手伝いを通して知識、技術を勉強中。

当日のお願い

  • 当日の勉強会風景に関しまして、今後の活動広報のために撮影が行われることがございますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

会場提供

会場風景

会場風景

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。