【お米のひみつ】日本料理×米農家 対談セミナー グルテンフリーの米粉って?

2022/11/02(水)21:00 〜 22:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
体験講座チケット
先着順 無料 0人 / 定員10人

イベント内容

【お米のひみつ】日本料理×米農家 対談セミナー グルテンフリーの米粉って?

イマドキ注目されるグルテンフリー食材の〝米粉〟や〝お米のいろは〟を知ろう!

今なら申込先着10名様に✨大人気の米粉スイーツ✨米粉のロールケーキレシピをプレゼント



新米の季節を迎えていますが、日本人の心〝お米〟
皆さんは、どれだけお米のことを知っていますか?

和食は、お米を食べるために進化してきたお料理だということをご存じでしょうか。
そして、お米はごはんだけでなく、日本酒、そして和菓子の材料として、日本人に古来から親しまれてきました。

さらにお米は、食べものというだけでなく、神様に供えられる神聖な植物であり、そして昔はお米は〝お金〟そのものでした。

そして現在は、小麦粉が値上がりする中で〝米粉〟という形に姿を変えて、パンやスイーツに利用され、またグルテンフリー食材としても人気があります。

意外と知らないお米について。ふだんの暮らしに活用できる知恵を、専門家から学んでみませんか?

セミナーでは、日本料理の専門家と、800年の歴史を持ち、最先端の技術で米の生産や米粉の普及にも務める茨城県の「横田農場」が、オンラインで特別対談。

女性どうしの視点ならではの、台所から見た【未来のお米の可能性】を、ざっくばらんに話します。



※対談形式で【お米のひみつ】について、皆さんと交流しながら学びをすすめていきます。
質問もしていただければお答えしますので、気軽に参加されてください。

登壇者

プロフ15.jpg

竹中 聰子

日本料理で毎日をアートにするおうち起業家

✅未経験でも料理上手になる250名が通った料理教室
✅コルドンブルー日本料理ディプロム取得
✅元TV局ディレクター〝食と料理の最新情報〟発信
✅スマホで完結する動画ブランディングの方法

サチさん小.jpg

横田 祥

茨城県の米農家

✅おこめをもっと楽しもう♪をコンセプトに【おこめLABO】を主宰
✅AGRIBATON PROJECT 代表
✅田んぼの学校/米粉スイーツ販売/巻き寿司&米粉教室
✅食育インストラクター/農業の楽しさを伝える絵本の製作

参加対象



・新米の季節!意外と知らない〝お米のいろは〟が学べます

・グルテンフリーなどで注目食材の〝米粉〟について最新情報が得られます

・和食や日本料理、日本文化の中でどうやってお米が進化してきたか?
    専門家がふだんの暮らしに応用できる知恵をシェアします

・WEB3.0やNFT×地方創生に取り組む日本料理専門家と、ドローンやAIなどの最新技術を使ったスマート農業に取り組む米農家の、「日本の食」の現在地についても学べます

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント