【初心者向け】メタバース「VRChat」体験会 #6

2022/11/17(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「メタバースの今」を座学と体験会の形式で体験できるリアルイベントです。
VRヘッドセットを貸出して開催します。
※Quest2をお持ちの方は持参いただいても大丈夫です。

体験会主旨

メタバースは話題である一方、機材のハードルなどもあり、なかなか体験できる機会が少ないと思います。

「面白そうだけど、どうやって始めたらいいだろう。誰か教えてほしい。」
そんな法人の中の人たちが、一歩を踏み出せるような会をできたらと思い、この体験会をはじめてみることにしました。

この体験会では、メタバースを「ソーシャルVR」の文脈としてとらえ、ユーザー数が多く法人活用も進んでいるVRChatというプラットフォームを活用します。

VRならではの新しいコミュニケーションを体験し、「将来的にビジネスや研究で活用していきたい」「興味はあるけれど仕事に紐づけできていない」と考える方がVR展開をイメージできる機会となればと考えています。

主宰のTAM角谷自身がVRChatのユーザーで、メタバース/VRChatの魅力を多くの方に体験していただくことで、 法人の方と一緒に盛り上がる企画を考えていければ幸いです。

※出張体験会も可です。主催の角谷(@hitoshisum)までご相談ください。

TAM / TAMTO METAVERSE LABについて

『TAMTO METAVERSE LAB』はデジタルエージェンシーTAMのVR研究開発プロジェクトチームです。
2022年7月開催の東京理科大学 理工学部様のメタバースイベントをサポートするなど、VRChat上のワールド制作・イベント開催を中心とした法人のメタバース展開を支援しています。

サービス・実績の詳細資料

VRChatとは

VRChatはアメリカ合衆国の企業であるVRChat Inc.が運営するソーシャルVRプラットフォームです。ゲーム配信プラットフォームのSteamや、Oculus Storeにて無料でダウンロードできます。VR版やデスクトップ版で利用可能。

「数百万ユーザー、同時接続数は4万といった規模感ですでに小規模ながら社会が形成されつつあり、メタバースの本質という点ではVRChatが頭一つ抜きんでている」と紹介されているVRChat。ソーシャルVRの中でも特にユーザー数も多く、法人活用やコミュニティ活動も盛んです。
(株式会社往来様 「仮想空間とVR」参照)

対象者

・仕事との結びつきを考えたい方全般
・企業や自治体、大学、教育・研究機関等の法人の中の方
・メディアの方
など

※経営者の方をはじめ、広報、広告、宣伝、マーケティング、営業、研究開発、イベント開催などに少しでも関わる方の参加もお待ちしています。

こんな方におすすめ

・「メタバース」「VRChat」に興味があって、体験してみたい方
・VRを仕事にしたい / VRで仕事をしたい と思っている方
・ワールド制作に興味がある方
・今後の取り組みの参考にしたい方
・Oculus Quest 2を持っているけど、あまり活用できていない方

タイムテーブル

時間 内容
19:00~19:30 座学 メタバース/ソーシャルVRの今と今後の可能性
19:30~21:00 VR/VRChat体験会 企業・自治体・教育機関の事例紹介
21:00~22:00 懇親会※任意参加

※TAMのメタバースサービス紹介も簡単に告知させていただきます。

体験会の内容

1.アバターを使ったコミュニケーション
2.仮想空間でのコミュニケーション体験(会話、撮影、文字を書く、動画を見る、スライドを見る等)
3.日常/非日常体験(観光・旅行、学術利用、美術・音楽鑑賞、法人利用事例)


上記内容含め、法人が利用する際に、どのような使い方ができるかなども考えていきます。
※NFTや暗号通貨などのテーマは今回のイベントでは取り扱いません。

持ち物

・スマートフォンまたはPC
※アカウントの確認等に使うため
※VRヘッドセットは貸出いたします

会場

TAMコワーキング東京
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-9 三東ビル1F

最寄駅
・都営新宿線「小川町」駅(徒歩3分)
・丸ノ内線「淡路町」駅(徒歩3分)
・JR中央・総武線「御茶ノ水」駅(徒歩5分)
・都営三田線・半蔵門線「神保町」駅(徒歩9分)
・千代田線「新御茶ノ水」駅(徒歩3分)

注意事項・その他ご案内

迷惑行為の禁止

VRChatの規約への違反や、迷惑行為を禁止します。
迷惑行為を受けた方はすぐに運営までご連絡ください。

コロナ感染対策

・当日、発熱や咳などの症状がある方は参加をお控えください。
・入場の際に検温を実施します。37.5度以上の場合は参加できませんのでご了承ください。
・会場ではパーテーションや消毒液を用意しています。手指の消毒をお願いいたします。
・イベント中はマスクの着用をお願いいたします。
・VR懇親会では、各自離れて席についていただき、VR上で交流を行うようにいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント