【12/11(日)】初めてでも大丈夫!スクラッチジュニアで学ぶ!親子のプログラミング体験!

2022/12/11(日)13:30 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

初めてでも大丈夫!スクラッチジュニアで学ぶ!親子のプログラミング体験!

概要

2020年から小学校で必修化され、英語と同様に必須スキルになると言われている「プログラミング」 普段仕事でなじみのあるプログラミングについて、お子さんにも少しだけ体験してもらう機会を作ってみませんか? 過去大好評だったイベントのリニューアル開催です!

本セミナーでは、子どものプログラミング教育に定評のある「スクラッチジュニア」を用いてハンズオン形式で行います。 ※Scratchとは・・・子どもたちが自分自身で対話型の物語やゲームを作成することができる、入門用のプログラミング言語です。 直観的に分かりやすい操作画面で、コードを書かずにプログラミングができる、「ビジュアルプログラミング」代表的ツールで プログラミング用の図形ブロックを組み合わせて、キャラクターを動かしたり、ジャンプさせたり、踊らせたり、歌わせたりできます。

当日は講師&パパ・ママがお子さんをサポートしながら進めていき、お子さんにプログラミングの楽しさを体験していただける内容となっています。4歳~小学校低学年位までのお子さんを対象として内容を予定しています。ITの知識をお持ちのお父さん、お母さんと一緒であれば、スクラッチジュニアを初めて使用するお子さんも問題なく楽しんでいただけますので安心してご参加ください。

当日は、アクセンチュア社内で、産休・育休後に復帰した女性ママ社員や、さまざまなライフイベントを経験しながら、キャリアを継続している女性社員も参加し、「ママとして活き活きと働くこと」や「復職時の不安」などざっくばらんにキャリアについてお話できるセッションもご用意しております。

「プログラミング」が実際どのようなものかお子様に触れさせてみたい方、 お子様にIT業界で働いているパパ・ママのお仕事に触れさせてみたい方など、ぜひご参加ください!

タイムスケジュール

時間 内容
13:30〜14:00 受付
14:00〜14:10 Opening
14:10〜15:10 やってみよう!初めてのプログラミング!
15:10〜15:20 休憩
15:20〜16:00 ママたちのキャリア~アクセンチュアでキャリアを重ねる女性たち~意見交換会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

※親子でご参加いただける方を対象としております※

親御様:IT業界での仕事に興味のある方

お子さん:4歳~小学校低学年くらいの方(当日持参頂く予定のタブレット or PCのマウス操作のできる方) 当日は、原則お子様お一人に対して、親御様最低お一人付き添いでのご参加をお願いします。

参加費

無料

注意事項

*当日、スクラッチジュニアがインストールされた状態のタブレットもしくはノートPCの持参をお願いします。 * リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。 * 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。