運用に役立つダッシュボードの作り方 - Mackerel Drink Up #12 Tokyo
イベント内容
Mackerel Drink Up のご案内
サーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」の第12回目のDrink Upを、はてなの東京オフィスで開催します。
Drink Upは、日頃Mackerelを盛り上げてくださっているユーザーのみなさまとMackerelチームのメンバーがざっくばらんにプロダクトについて話し合える場として定期的に開催することを目標に運営しています。
以下のようなことに興味がある方は、ぜひ足をお運びください。
- 他のMackerelユーザーが、どういう活用をしているか知りたい
- 新しく出たMackerelの機能をどう使うか皆の意見を聞いてみたい
- Mackerelチームメンバーに要望を伝えたい
- Mackerelにまつわる苦労話がしたい/聞きたい
はてな に寄り道して、Mackerel界隈の人と話をしながら、普段の気になりを共有したり次の勉強・検証ネタなどを探したりして帰る。たまには、そんな平日の夜はいかがですか?
「今日は研究室寄って帰るか」「今日は部室寄って帰るか」のような気軽な気持ちでご参加ください。
第12回目のテーマは「運用に役立つダッシュボードの作り方」
Mackerelでは最近、カスタムダッシュボードがより便利になる機能のリリースが続いています。
- 数値ウィジェットを強化し、期間に従った表示やトレンド表示ができるようになりました
- カスタムダッシュボードのグラフウィジェットで縦軸を固定表示できるようになりました ほか
- カスタムダッシュボードのグラフウィジェットに補助線が引けるようになりました ほか
そこで今回は、よりカスタムダッシュボードの良さを知っていただくべく、「運用に役立つダッシュボードの作り方」というテーマでお届けします!
トーク:Mackerel SRE 西川 拓志 ( id:taxintt / @taxin_tt )
Mackerel開発チームでのカスタムダッシュボードの活用例
MackerelのSREが、カスタムダッシュボードを活用するにあたってよく見かけるハマりどころと、実際にMackerelを運用する際に参照しているカスタムダッシュボードや、それを活用して日々どのように運用を行っているかについて紹介します。
カスタムダッシュボードを触ってみてはいるものの、どういう情報を配置するのがよいのか迷っている方や、よりよい活用アイディアを探している方にぜひ聞いてほしい内容になっています。
登壇者執筆ブログ:カスタムダッシュボードの活用方法とMackerel開発チームでの実践例 - Mackerel Meetup復活記念連載 #3 - Mackerel お知らせ #mackerelio
LTの募集について
今回はLTをしていただける方を募集します!
トークテーマ「運用に役立つダッシュボードの作り方」に関連して、カスタムダッシュボードの面白い活用事例があるという方、ぜひ自慢のカスタムダッシュボードをご紹介ください!
それ以外にも、Mackerelを使った運用事例など、Mackerelに関わる話題であればなんでも歓迎です。
参加資格
Mackerelをご利用中の方(Freeプラン可)
まだ利用していないけどMackerelが気になるという方も、ぜひFreeプランに登録してご参加ください!
開催概要
- 日時:2023年10月25日(水) 18:30受付開始、19:00スタート、21:00クロージング
- 場所:はてな 東京オフィス(3階、セミナールーム)
- 地図:https://hatena.co.jp/information/outline#access
- 費用:無料
- 飲食:軽食・お飲物をご用意します
- 備考:途中退出もしていただけます
タイムテーブル
時間 | 内容 |
---|---|
18:30-19:00 | 開場・受付 |
19:00-19:10 | Mackerel アップデートダイジェスト10月号 |
19:10-19:35 | Mackerel開発チームでのカスタムダッシュボードの活用例 (taxintt) (20分) + 質疑(5分) |
19:35-19:45 | LT枠(5分) + 質疑(5分) |
19:45-19:55 | LT枠(5分) + 質疑(5分) |
19:55-21:00 | 懇親会 |
※ 質疑 モデレーター @soudai1025
当日の受付・入館について
名刺を1枚いただいておりますので、ご持参いただけるようお願い致します。 20時を過ぎると正面玄関が閉まるため、それまでのご来場をお願いします。
個人情報の取扱について
フォームにご入力いただいた個人情報は、 プライバシーポリシー 及びMackerelサイトポリシーに従って取扱い・利用いたします。あらかじめご同意の上、ご送信ください
ご注意事項
イベント当日、以下の項目が当てはまる場合は、ご参加をお控えください。
- 発熱、あるいは咳・咽頭痛等の症状がある場合
- 新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合
- その他コロナウィルスの感染に関連して何らかの不安を感じている場合
イベント行動規範
本イベントでは、ユーザーの方同士、ユーザーと開発者などがイベントを通して交流することで、新しい気づきや学びを得ていただけるよう、さまざまな場を設けています。そういった交流は、誰もが安心でき、尊重されていると感じられる場でなければ生まれません。本イベントでは、イベントに関わる全ての方が安心、安全な状態でイベントを楽しんでいただけるよう、行動規範を定めています。
本イベントの参加者(参加者、登壇者、イベントスタッフ、ボランティアスタッフ、スポンサー、パートナー企業などの立場を問わず本イベントに関わる全ての方)は、この行動規範をよくお読みいただき、ご理解いただいた上でご参加ください。
イベントの参加者は、以下のようなハラスメントは行わないください。 ハラスメントには、ジェンダー・アイデンティティーと性表現、性的指向、障がいの有無、ニューロ・ダイバーシティ、外見、身体の大きさ、民族、国籍、人種、出身地、年齢、宗教、信条、その他の保護対象事項について、当人が不快に感じる発言や差別を助長する言動を行うこと。他の参加者に対して、故意の威嚇やストーキング、つきまとい、本人が意図しない写真撮影や録音録画を行うこと。登壇者による発表や、その他のイベントを妨害すること。他の参加者に対して、セールス、勧誘、布教活動を行うこと。その他、社会通念に照らしハラスメント(嫌がらせ・迷惑行為)と認められる一切の言動が含まれます。またハラスメントには、オンライン、オフラインを問わず、SNSや各種オンラインメディアにおけるテキストコニュニケーションも含まれます。
イベントスタッフは、これらに該当する行為を発見した場合、即座に中止するよう求めます。ハラスメント行為を止めるように言われた参加者は、直ちに従ってください。場合によっては、イベントの中断だけでなく、イベントからの退席や今後のイベント参加への禁止等を求めることがあります。また、そういった行為を受けたり、誰かが受けているのを見聞きした場合は、すぐにイベントスタッフにお知らせください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。