カスタムブロック道場 vol.17
イベント内容
カスタムブロック道場 vol.17
~カスタムブロックを作らない事を考える その2~
前回のイベント「カスタムブロックを作らない事を考える」では、WordPress/Gutenbergの機能を最大限に生かしつつ、カスタムブロックを作らないでやりたい事を実現するために、どのようなアプローチがあるのかを探ってみました。
今回の第2弾では、さらなるアプローチを探るために、WordPress6.5で実装される予定である「Pattern Overrides」「Custom Fields API」を使って、出来るだけコードを書かずにどのような事が出来るかを探ってみたいと思います。
番外編として、同じくWordPress6.5で実装される予定である「Interactivity API」を試し、将来的なカスタムブロック開発についても考えてみたいと思います。
スライド資料
https://docs.google.com/presentation/d/1MXCY0zWr9uHR6Yfno3nQBvKJozETrV5BmtQSXYRQmE0/edit?usp=sharing
イベントの目的
カスタムブロック開発では、npm・ES6・JSX・React・ブロックAPIなど、多様な技術・知識が必要となります。
また、興味はあるけれどどこから学習すればよいか分からない、という方もいらっしゃると思います。
そのような方のために、参加者同士で技術・知識を共有しあい、開発者としてスキルアップしていく事を目的としています。
同時に、将来的に自分で作ったカスタムブロックをプラグインとして公開したり、その技術・経験を活かしてWordPressコミュニティに貢献していく方が増えればと思っております。
開催日時
2024/2/19(月)21:00~22:00
タイムスケジュール
- 21:00 ~ 21:05 - イベントの説明
- 21:05 ~ 21:15 - 前回の復習
- 21:15 ~ 22:25 - イベント本編、ご質問、相談
- 22:25 ~ 22:30 - 終了のご挨拶
場所
オンライン開催(Zoom)
- イベント前日までに、このページの「参加者への情報」にURLを記載しますので、お時間になりましたらご入室下さい。
- イベント前日・当日に、Zoom URLを記載したメールをお送りします。
配信について
当イベントは、主催者のYouTubeチャンネルにて、後日アーカイブ配信を行う予定です。
発言される方のカメラ映像や声、Zoom上の表示名が公開される事があるため、Zoom上の表示名の変更、または必要に応じてビデオをオフにするようお願いいたします。
守っていただきたい事
- 参加者の性別、能力、年齢、容姿、人種、宗教、性的指向等によって差別するような発言をすること。
- 人の話に耳を傾けず、一方的に話続けること。
- ハラスメント行為、過度な勧誘。
主催者について
浜野哲明(@tetsuaki_hamano)
青森県在住のフリーランスで、主に受託開発でWordPressサイトを制作しております。 メイン業務の傍ら、テーマ・プラグインの開発や、株式会社LOOS様の支援のもとでGutenbergへのコントリビュート等を行っています。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。