消費者理解を深めるための「訪問調査」の実践方法!
イベント内容
ユニーリサーチアカデミーとは
事業開発やサービスづくりに関する情報発信・共有を目的とした「学びのコミュニティ」です。 事業開発・サービスづくりにおける重要テーマを扱ったオンライン・オフラインのイベントを通して、挑戦する人々を応援していきます。
開催概要
【日時】2024年3月26日(火)16:00〜17:00
【会場】オンライン(Zoomウェビナー)
【参加費用】無料
生活者の観察から深い洞察を得る、訪問調査の手法を解説!
ユーザーインタビュープラットフォーム「ユニーリサーチ」では、任意のユーザーの自宅に訪問を行う「訪問調査」が2023年11月に実施可能になりました。
訪問調査では生活者の自宅に訪問し、普段の生活環境や習慣を観察することで、アンケートやインタビュー調査より更に深い生活者理解が可能になります。一方で生活者宅への訪問を伴う調査は、調査対象者のリクルーティングや実査の難易度が高く、気軽に実施することは難しいとされていました。
今回のユニーリサーチの訪問調査機能の提供により、対象者のリクルーティング難易度は圧倒的に軽減し、最短数日での調査実施が可能になりましたが、どのように調査を行えば良いかといった手法面でハードルを感じる企業も多いと思います。
そこで今回は数多くの調査経験を持つ、『ユーザーインタビューのやさしい教科書』や『ユーザーの「心の声」を聴く技術』の著者である奥泉直子氏をお招きし、訪問調査の事前準備や調査当日の動きを解説いただきます。
<アジェンダ>
・ 訪問調査はどのような時に有効か?訪問調査のススメ。
・ 訪問調査の事前準備で気を付けるべきこととは?
・ 訪問調査で有益な情報を得るためのポイントとは?
こんな方におすすめ
・マーケター/リサーチャー
・新規事業開発担当者
・訪問調査の実施に関心がある方
登壇者
奥泉 直子| ユーザーリサーチャー
業界や国内外を問わず、さまざまな商品やサービスの開発や改善を目指すものづくりのプロジェクトにユーザーリサーチャーとして数多く従事。また、人間の認知特性を踏まえて調査に臨むことの意義とそのためのノウハウを伝える講義やセミナーの講師を務め、後輩の育成と指導にも積極的に関わる。 訳書に、『ウェブ・インクルーシブデザイン』(2023, マイナビ出版)、共著書に『HCDライブラリー第7巻 人間中心設計における評価』(2019, 近代科学社)、著書に『ユーザーの「心の声」を聴く技術』(2021, 技術評論社)などがある。
当日のタイムスケジュール
時間 | 概要 |
---|---|
16:00 | オープニング |
16:05 | 講義 |
16:45 | Q&A |
16:55 | クロージング |
ご注意事項
・本イベントの対象者様以外、または同業他社様のお申込みについては、お断りさせていただく場合がございます。
・本セミナーはオンラインで開催いたします。オフィス/リモートワーク先/ご自宅からぜひお気軽にご参加ください。
・本セミナー参加にあたりいただいた情報は、弊社の各種イベントやサービス情報の共有に利用いたします。詳細は弊社プライバシーポリシーを参照ください。
主催者情報
私たちは「プロダクトの力で、社会を変える」をビジョンに、より良い社会の実現のためにサービスや事業づくりに挑戦する方々をテクノロジーを活用し支援しています。
主力サービスの『ユニーリサーチ』は、最短当日・従来調査サービスの10分の1以下のコストでユーザーインタビューが可能な、国内最大級のインタビュープラットフォームです。
利用企業数は1,700社、累計インタビュー数は31,000件を突破しています。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。