エンジニアがアニメから得た学び

2024/05/07(火)18:45 〜 21:40 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントは発表の様子をアーカイブに残しません。
オフラインでしか発表できないスライドやトークを楽しみましょう!

イベント概要

エンジニアが集まってアニメから得た学びについて語り合いながら交流します。

皆さんもアニメを見てモチベーションが回復したり、頑張ろうと思えたりした瞬間があると思います。

この会では、ゆるくエンジニアの皆さんが「アニメに影響を受けて考えが変わった話」や「アニメから学ぶモチベーションの維持」などトークも聴きつつ、参加者の皆さんが交流できる場にしたいと思っています。

懇親会では技術の話で盛り上がってもいいですし、アニメなどの話題で交流していていただけると嬉しいです!

今回は初回なので、にしこりさぶろ〜(@subroh_0508)さんが高専カンファレンス150 in 大阪の基調講演で発表された「自己効力感を二次元アイドル作品から得ながら社会人としての成長を超加速させる」のスライドのアップデート版を発表していただきます。

対象者

  • アニメが好きなエンジニア
  • ゆるくアニメの話で交流したい方
  • アニメ愛とエンジニアの話をしたい方

発表を考えている方へ

発表枠(5~10分)

5分から10分で発表をお願いします。

「アニメに影響を受けて働き方に変化があった話」や「アニメ〇〇から学ぶ!チーム開発」「アニメキャラ〇〇の成長と私のエンジニアとしての成長」など「アニメ」&「エンジニア」&「学び」のテーマで発表してくださる方はこちらの枠にお申し込みください。

特別発表枠

こちらでお呼びした方のみ申し込みできます。一般の方は申し込まないでください。

参加費

現金500円です。お釣りが出ないようにお願いします。懇親会の飲食物に使わせていただきます。

お腹に溜まるような食べ物を準備できない可能性があります。事前に食べてから来ることをおすすめします🙏

カンパ

おそらく赤字になるので、カンパをお待ちしています🙏 カンパのみOFUSEでも受け付けています。

懇親会で食べる未開封のお菓子や飲み物をお持ちいただけると嬉しいです!

Keynote

にしこりさぶろ〜(@subroh_0508)さん / 二次元アイドルから得た代理体験で職業エンジニアとして変化を乗りこなす

1995年生まれ。東京の離島・伊豆大島出身。メインの技術スタックはKotlin・Android・Rails・React。

東京高専情報工学科を卒業後、2016年4月に株式会社TOKIUMに新卒入社。6年半に渡りAndroid・Webの領域でプレイングマネージャーとして経験を積み、2023年1月からはDevHRとしてエンジニア採用・組織づくりの業務にフルコミットで携わる。

Kotlinとアイドルマスターをこよなく愛する。アイマスPとしての時間を積み重ねていたら、現実の仕事もプロデューサー業っぽくなってきた。
昨年末の異次元フェスで脳が破壊され、最近はラブライブ!にも手を伸ばしつつある。

担当アイドル: 三峰結華 / 樋口円香 / 郁田はるき / 速水奏 / 真壁瑞希
推し: 村野さやか / 高咲侑

※ タイトルは変更される可能性があります

タイムテーブル

発表時間が余った場合は質疑応答の時間にします。余らなかった場合や時間が押してしまった場合は懇親会の時間に質問してください。

登壇者の許可が出ない限り写真撮影をしてはいけません。

時間 枠の種類 タイトル 発表者
18:45 - 19:00 受付
19:00 - 19:15 オープニング
19:15 - 19:45 Keynote 二次元アイドルから得た代理体験で職業エンジニアとして変化を乗りこなす にしこりさぶろ〜 さん
19:45 - 20:00 休憩 雑談タイム
20:00 - 20:10 発表枠 『ブルーロック』に学ぶエンジニアキャリア戦略! h.kono さん
20:10 - 20:20 発表枠 『SHIROBAKO』に学ぶなりたい仕事人像 mottox2 さん
20:20 - 20:30 発表枠
20:30 - 20:40 発表枠
20:40 - 21:40 懇親会 わいわい交流して楽しむ時間(野良LTしてもOK)
21:40 - 22:00 完全撤収

※ スケジュールが変更される可能性があります。

懇親会の時間にLTしても大丈夫です。野良LT希望者が多かったりなどで発表する時間があるかわかりませんがそれでもよければスライド用意しておいてください!

会場へのアクセス

ビルに入館して直接5階にお越しください。

  • JR山手線・総武線・地下鉄大江戸線「代々木駅」より徒歩7分
  • JR総武線「千駄ヶ谷駅」より徒歩5分
  • 東京メトロ副都心線「北参道駅」より徒歩5分

Wi-Fi : あり / 電源 : あり

注意事項

  • 登壇者の許可が出ない限り写真撮影をしてはいけません。
  • この勉強会はオフラインのみです。配信は行いません。
  • 本イベントは会場の会社の主催イベントではありません。会場の会社に本イベントの問い合わせはしないでください。

行動規範

私達の会議では,性別,性的指向,障碍の有無,外見,身体の大きさ,人種,宗教にかかわりなく,全員がハラスメント行為なく会議に参加し体験できる環境の提供に最善を尽くします.私達主催者は,会議参加者によるハラスメント行為を一切許容しません.性的な言葉や映像表現を使うことは会議場および会議に関連するいかなる場でも不適切であり,その適用範囲は発表やトークの内容,ワークショップ,関連パーティー,ツイッターやその他のオンラインメディアでの発言を含みます.これらのルールを破った会議参加者は,主催者の判断によって,会議内での行動を制限されたり,参加費の返却なく会議からの追放処分を受けることがあります.

引用元:https://confcodeofconduct.com/index-ja.html

サムネイルのクレジット

イラストAC / 早瀬ひろむ_SDイラストレーター

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント