データベースセキュリティの基本
イベント内容
データベースセキュリティの基本
〜データを扱うすべての方に知っていただきたいデータベースのリスクとMySQLでの対応策〜
概要
サイバー攻撃や内部不正が増加する中、データベースのセキュリティがますます重要になっています。
データベースには顧客情報や財務データなどの大量の重要データが格納されています。
業務アプリケーションからは不正な処理がないように統制されていたとしても、データベースにセキュリティ対策が行われていなければ、無防備なデータベースに直接アクセスされてしまいます。過去にはデータベースへの不正アクセスが原因と考えられる個人情報の流出事件が多々ありました。
また、データベースのセキュリティが脆弱だと、攻撃者が他のシステムやアプリケーションにアクセスするための入り口となる可能性もあります。
本Webinarでは、SQLインジェクションやバッファ・オーバーフロー、インサイダー情報悪用などの主要な脅威について解説し、MySQLが提供する認証、暗号化、監査などの基本的な防御機能を紹介します。データベースの専門知識がない方でも理解しやすい内容で、組織全体でのセキュリティ強化を支援します。
参加対象
- データベース管理者
- データベースエンジニア
- 顧客データや売上などの重要データを扱う方
- ITのセキュリティ向上に関心のある方
参加費
無料
注意事項
- 本イベントはオンライン(Zoom)での開催となります。
- 参加希望の方は、下記に掲載のお申し込みページよりお申し込みください。
- 本イベントは無料です。
- 競合他社の方、ご所属の企業や団体などが確認ができない方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。 予めご了承ください。
- お申し込みに関するお問い合わせは、MySQLセミナー事務局 oraclemysql_japan_events_team_jp_grp@oracle.com へお願いします。オンライン参加方法
当日はZoomを使用してセミナーを開催します。 こちらよりお申し込みいただいた後に、登録完了メールがお手元に届きます。 登録完了メールに当日の参加用 URLとパスワードが掲載されておりますので、ご確認をお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。