【リアル開催】歴史を動かす人々 大企業へのカスタマーサクセス導入舞台裏 - CS HACK #96
イベント内容
イベント概要
日本を代表する大企業がカスタマーサクセスを導入する過程で直面する現実と苦悩。
CS HACK #96では、NEC、リコー、日立ソリューションズという歴史ある企業のカスタマーサクセス推進担当者が一堂に会し、その舞台裏を語ります。
カスタマーサクセスのイベントでは、スタートアップの事例が多く語られます。
CS HACKでもその傾向は強く、登壇された方はほとんどがここ15年以内に創業された企業へ所属されており、社員数も多くて数百名にとどまります。
では、今回の登壇者3名だと、どうなるのでしょうか。
創業から平均で100年、グループ企業を全て合わせると、社員数は40万人を超えます。
時に、日本の大企業は「JTC(Japanese Traditional Company)」と揶揄されることがあります。
確かに、創業から100年もの間培われてきた企業文化や慣習は、カスタマーサクセス導入の障壁となることもあるでしょう。
ただ、もし仮に40万人へカスタマーサクセスがしっかりとインストールされたら?
しかも、こうした大企業は、ビジネスの相手もまた大企業なのです。
数億、数十億、数百億の取引が頻繁におこなわれる世界で、スタートアップが数百社、数千社、集まっても差は埋められません。
大企業の変革は日本のビジネスを変える、まさに「歴史を動かす」と思えるほど影響力を持った仕事といえます。
そんな「大企業へのカスタマーサクセス推進」という大きなミッションへどのように向き合い、どのような工夫を重ねているかをパネルディスカッションで紐解いていくのが、CS HACK #96の目指すところです。
大組織の歴史や規模がもたらす独自の課題、戦略、今後の展望まで、包括的な洞察を得られる貴重な機会です。
大企業における真のカスタマーサクセスの姿とは。
その実現に向けた苦悩と創意工夫の物語に、ぜひご期待ください。
ゲストスピーカー
宮野 亮
日本電気株式会社(NEC)
カスタマーサクセスCoEグループ / ディレクター
略歴
建設会社、ITスタートアップ、WebEx/シスコシステムズで営業、マーケティングに従事したのち、NECでプロダクトセールスをながらく担当の後、2020年に同社初のカスタマーサクセス専門部門を立上げる。
現在はカスタマーサクセスCoE(Center of Excellence)グループのディレクターとして会社全体のカスタマーサクセス活動を推進中。
宝示戸 光昭
株式会社リコー
デジタルサービス事業本部 プロセスオートメーション事業センター / カスタマーサクセスエキスパート
略歴
前職では外資系IT企業で営業およびマーケティングに従事。
リコー入社後、海外市場の開拓、販売推進、新規事業の企画・立ち上げ等を経て、3年前より同社がデジタルサービス企業として成長するための基盤として、データを起点としたカスタマーサクセスの仕組みづくりと運用プロセスの企画・立ち上げをリード。
中西 真生子
株式会社日立ソリューションズ
スマートライフソリューション事業部 拡販推進部 カスタマーサクセス推進グループ / グループマネージャ
略歴
株式会社日立ソリューションズ入社後、国内企業向けの大規模なシステム開発プロジェクトに長年従事。
サーバ・ストレージなどのハードウエアやUNIX・Linux・Windows、OracleなどOS・データベースといったITインフラに関わるシステムエンジニア・プロジェクトマネージャを担当。
その後、新規事業のプロモーションチーム立ち上げ、新規SaaS事業の拡販リーダを経て現在に至る。
SaaS・非SaaSに関わらずどんな事業においても、顧客接点を適切に保ちながら顧客理解とサクセスにもとづく拡販・製品開発・プロジェクト推進ができる世界を目指し、カスタマーサクセス推進に奮闘中。
順不同・敬称略
軽食・アルコール付きの懇親会
軽食と、ソフトドリンク・アルコールをご用意しております。もちろん飲み放題!
※領収書発行可能です。
アンチハラスメントポリシー
CS HACKでは、以下のような事柄に関わらず、参加される全ての方にとって安全な場を提供することに努めます。
- 社会的あるいは法的な性、性自認、性表現(外見の性)、性指向
- 年齢、障がい、容姿、体格
- 人種、民族、宗教(無宗教を含む)
また、以下のようなハラスメント行為をいかなる形式であっても決して許容しません。
- 脅迫、つきまとい、ストーキング
- 不適切な画像、動画、録音の再生(性的な画像など)
- 発表や他のイベントに対する妨害行為
- 不適切な身体的接触
- これらに限らない性的嫌がらせ
このポリシーは、主催者、スポンサー、一般参加者、等の立場によらずイベントに関わる全ての方が遵守する必要があります。
アンチハラスメントポリシーへ違反された方は主催者の判断により警告および退場、または今後のイベント参加への制限がかかる場合があります。
イベント会場で該当の行為を発見された場合は、速やかに主催者へご連絡ください。
イベント会場
インサイドセールスの代行サービス「BALES」を提供する、スマートキャンプ株式会社さんのオフィスをお借りします!
※画像は コーポレイトサイトの採用ページからお借りしました。
<住所>
〒108-0073
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階
Google Map
BALES:サービスサイト
スマートキャンプ株式会社:コーポレイトサイト
イベントの形式
今回は「 パネルディスカッション 」です。
想定参加者
カスタマーサクセス / カスタマーサポート
エンタープライズを担当しているCS、大企業のカスタマーサクセスとの付き合い方に悩んでいる方は特にオススメ!
ハッシュタグ
#CSHACK
当日のスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00~19:30 | 開場 |
19:30~19:45 | コミュニティ紹介 |
19:45~19:47 | ゲスト紹介 |
19:47~20:27 | パネルディスカッション |
20:27~20:37 | QA |
20:37~21:30 | 懇親会 |
※21:45には完全撤収※
CS担当者用QAサービス「CS HACK」
CS担当者同士でオペレーション設計や、KPIといった実務から、年収はいくらなのか?まで聞けちゃうQAサービスを作っています。
匿名だから、聞きにくいこともこっそり質問できちゃう、、、とっても便利なサービスです。
例えばこんなことが投稿されてます。
・CSをオンボーディングとアダプションに分けようと考えてます。分ける際に重要な視点や参考になりそうな記事などありますでしょうか?→ https://bit.ly/4eUPYek
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質問一覧はこちら → https://bit.ly/3SmQ1CW
プラチナサポーター
CS HACKのプラチナサポーターとしてをインゲージ様、 selfree様、adish様、MagicSuccess様、AIto様に支援いただいています。
問い合わせ対応はネット時代の『接客』です。
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アディッシュでは様々なスタートアップ企業に対し、カスタマーサポート/サクセスの代行・常駐・コンサルティングサービスなど「CX総合支援サービス」を提供しております。
単純に代行等をするのではなく、クライアント企業様のKGI/KPIを一緒に追いながら伴走していくのが特長です。
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「AIto」は、カスタマーサポートを自動化するAIエージェントです。
単なるAI自動応答ツールではなく、CSチームの一員として一緒に業務を行う仲間です。
AIとともに働く、まったく新しいカスタマーサポートへと業務そのものを変革します。
AItoは自律型サポートAIとして、あらゆるカスタマーサポート業務の自動化を実現します。カスタマーサポートを自動化することにより、カスタマーサクセスに純粋に取り組める時間を創出いたします。
AItoで、カスタマーサポートからカスタマーサクセスへ!
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皆様のビジネスを成功へと導くパートナーとして、全力でサポートいたします!
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CS HACK ゴールドサポーター
現在「CS HACK ゴールドサポーター」として Growwwing様 、 Graffer様 に支援していただいております。残り「2社」まで受け付けています。
【ゴールドサポーターの特典】
・CS HACKのconnpassイベントページ/グループページにロゴ掲載
・Slackに専用チャンネル作成
・CS特化型ポートフォリオ「CS HACK」の検索で「サポート企業」としてリストアップ
CS業界へのブランディングへ役立つサポートプランにご興味ある、CS採用を検討されている企業の方はこちらからご連絡ください。
フォーム: https://bit.ly/3iRh1KN
Growwwing: https://www.growwwing.jp
Graffer: https://graffer.jp
CS HACKとは?
世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。
このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種を全て含みます。
「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!
詳しくはグループ詳細をご覧ください。
その他
・イベント中に撮影したスクリーンショットをSNSでのレポート等に使用する場合があります。
注意事項
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