「働くイメージができない」 そんな不安を解消する方法4選!

「働くイメージができない」 そんな不安を解消する方法4選!
公開

はじめに

こんにちは! エンジニアのための就活支援サイト「Career Select」で、
学生さんに向けたイベントの企画やキャリアのアドバイスなどを行っている槌谷(つちたに)です。

夏休みが終わり、エンジニア学生さんにとっては本格的に就活がはじまる時期となりました。
いよいよ就活開始ということで、これからの将来に悩む方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
「受ける企業がわからない」「ESの書き方がわからない」「面接で緊張してしまう」
日々いろんな悩みを学生さんの口から聞きますが、
その中でも多いのが「働くイメージがわかない」という声。

ほとんどの学生さんは正社員として働いた経験がないと思うので、
イメージがつかないのも当たり前だと私は思います。
でも、自分が働く姿が思い浮かぶかどうかというのは、企業を選ぶ上でとても重要な基準。

では、どうやって就職するまでに働くイメージを持つことができるのでしょうか。 どうやったら自分の理想の職場を見つけることができるのでしょうか。

今日はそんな疑問を持ったエンジニア学生さんの参考に少しでもなればと、
働くイメージを持つためにいまできること」をいくつかピックアップしました。
ぜひ1つでもピンとくるものがあれば実践してみてください!

1. エンジニアインターンやアルバイトに参加する

Alt text

最近はサマーインターンも盛んになっているので、参加した方もいらっしゃるかもしれません。
まだ参加していないという方も大丈夫。
「秋インターン」そしてもう少しすれば「冬インターン」を開催する企業さんもいらっしゃいます。
インターンは職業体験制度ともいい、企業の方が学生さんに企業のことをもっと知ってもらうために開催します。
まさに「働くイメージをつける」場としてはぴったりと言えるでしょう。
秋や冬インターンだと数日間で行う短期インターンが多いです。
実際の業務を体験することはできなくても、
企業のエンジニアの方と一緒に開発できたり、社内のツールを使って開発できたりします。

「どうしても長期で働く経験をしてみたい!」「実際の業務を体験したい!」という方はエンジニアのアルバイトを探してみるのも手です。
企業のエンジニアの方と実際の現場で一緒に働くことで、業務の楽しさだけではなく大変な面も全て含めて知ることができるでしょう。

2. 自分の力でお金を稼ぐ経験をしてみる

Alt text

少し時間はかかるかもしれませんが、企業に入ってではなく「自分自身の力でお金を稼ぐ」経験をしてみるのもいいかもしれません。
たとえば、自分のアプリを収益化してみる。フリーランスで受託の案件を受けてみる。本を書いてみる。
働くということは、自分自身が生み出した価値を、企業やお客さんに買ってもらうということです。 「お金になる価値を自分で生み出す」経験は、 「働くとはどういうことなのか」「お金を稼ぐというのはどういうことなのか」を根本的に理解することに繋がります。

3. 会社の見学に行ってみる

Alt text

話を聞いたりサイトを見るだけではなかなか想像できない方も多いと思います。
「理解はできる」けど「イメージがわかない」、それはきっと「自分の目で見たり体験したもの」ではないからだと思います。
同じ企業さんの情報でも、実際に企業さんの中に入って自分の目で働く現場を見たり、
社内の雰囲気を肌で感じることで、グッとイメージしやすくなります。
ちなみに、公式に会社見学を行っていない企業さんでも、「もっと会社のことを知りたい!」という思いを伝えれば、個別で対応していただけることもあります。
どうしても気になる企業さんがあれば積極的に連絡してみましょう。

4. いろんな人に話を聞いてみる

Alt text

まだ企業さんとの接点がない!
そんな方はとりあえず働くエンジニアの方に話を聞きに行ってみるのもありだと思います。
会社HPではなく、個人の仕事に対する意見や日常を知ることで、より想像しやすくなります。
また、話を聞くだけでなくいろんな方が出している本やブログを読んでみるのもおすすめです。
ただ、注意すべきは「誰かにとっていい職場=自分にとっていい職場」ではないことです。
一人一人、経歴も将来像も、理想とする人生も違うので、「全ての人にとって良い職場」というのはありません。
誰かのことばを鵜呑みにするのではなく「なぜ良いのか」「なぜ悪いのか」をしっかり聞き、それは自分にとっては良いことなのか、さほど影響しないことなのかを自分の頭で考えることが必要です。

関連イベント

3,4は、キャリアセレクトのこちらのイベントに参加することで経験できます。
企業の人事の方やエンジニアの方と一対一でお話して、自分に対するフィードバックをいろんな方からいただくことができるイベントです。

企業と1対1で話せる逆求人イベント

Alt text

さらに10-12月のイベント限定で
参加者の中から1名様にシリコンバレーツアーをプレゼントしています!
就職前に世界トップレベルと言われる企業の働き方や雰囲気を肌で感じることで、
その後エンジニアとして働くモチベーションにも繋がること間違いありません。

シリコンバレーキャンペーン

Alt text

さいごに

就職活動は考えることもたくさんあったり、忙しかったり、お金がかかったり… と大変なこともたくさんありますが、
就活生という立場を利用していろんなことが経験できるというメリットもあります。
最終的に就職する会社は1社ですが、就職活動は就職することそれ自体よりも
やりたいことやなりたい姿を見つけることや、
それを「働く」ことを通して実現できる場を選択することが大事だと思います。
ぜひ自分自身でいろんな経験をして、自分にとっての良い働き方や良い企業を見つけてみてください^^

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす