エンジニアにおすすめしたい技術ブログ10選

ノウハウ 公開日:
ブックマーク
エンジニアにおすすめしたい技術ブログ10選
技術ブログには技術情報はもちろん、マネージメントや開発プロセスなどIT業界で働く皆様のヒントや刺激になる情報が日々蓄積されています。特にエンジニアの方にとって、有益な情報が非常に多く詰まっています。この記事ではエンジニアにおすすめの技術ブログを紹介します。

はじめに

技術ブログには、プログラミングやインフラ、アーキテクチャといった技術情報はもちろん、マネジメントや開発プロセスなどIT業界で働く皆様のヒントや刺激になる情報が日々蓄積されています。
特にエンジニアの方にとって、有益な情報が非常に多く詰まっています。

そこでこの記事では、エンジニアにおすすめの技術ブログを紹介します。ぜひ参考にしてください。

エンジニアにおすすめしたい技術ブログ10選

NRIネットコム

まず紹介するのはNRIネットコムの技術ブログです。

Webアプリケーションから、インフラやデザイン、プロダクトマネージャーまで幅広い分野の記事が公開されています。

2024年2月末に公開された「エンジニアは育児に向いているかもしれない」は、TECH PLAYユーザにも人気の記事です。

育休制度についても詳しく記載頂いているので、プレママ・プレパパの皆さんはぜひ読んでみてください!

スマートキャンプ株式会社

次にスマートキャンプ株式会社の技術ブログを紹介します。

エンジニアからデータアナリストへ転職したぼくの1年半のふりかえり」では、エンジニアからデータアナリストに転職し、社内表彰を受けるまでに至った1年半を振り返られています。

個人的に、「結局データを扱うのは人なので人に寄り添い、人のこころを動かさないと何の意味もなさない」という言葉は、非常に心に響きました。

AWS

続いて紹介するのは、インフラエンジニアの方には必ず押さえてほしいAWSの技術ブログです。

新サービスの紹介はもちろん、AWSを用いたベストプラクティスなども紹介されています。

ゲームベースで学習できる「AWS Cloud Quest: Solutions Architect」が日本語で学習可能になりました」では、AWS クラウドの学習を、ゲームベースで行うことができる学習コンテンツの AWS Cloud Questを紹介しています。

株式会社SHIFT

株式会社SHIFTの技術ブログは、エンタメ・ゲーム業界から、Web系、金融、製造、小売りなどのエンタープライズ業界まで、幅広い領域の知見を活かした情報を発信されています。

生成AIを活用してアイデアからソースコードまで自動生成しウェブサイトを作成してみた」では、Webサイトの開発において生産性を向上させるいくつかの生成AIツールを紹介しています。

Laboro.AI

続いては、Laboro.AIの技術ブログを紹介します。

機械学習に関心のある方には、非常におすすめの技術ブログです。
TECH PLAYのアクセスランキングでも、上位にランクインする記事が多いブログの1つです。

CircleCI Japan

CircleCI Japanの技術ブログは、CircleCIを使った自動化リリースなどのプラクティスの紹介はもちろん、エンジニアリングについての記事も多く投稿されています。

アジャイルとは?開発手法の特徴やリットやデメリットを全て徹底解説」は、アジャイル開発手法によって短縮できるソフトウェア開発の情報や、アジャイルのメリットやデメリット、アジャイル手法の種類、ウォーターフォールとの違いをわかりやすく紹介されています。

株式会社メルカリ

次に紹介するのは、日本の人気フリマアプリ「メルカリ」の公式ブログです。

インフラやネイティブアプリ、組織改善やエンジニアリングなど、初心者から上級者まで、幅広い読者に適した内容の記事が投稿されています。

さくらインターネット

さくらインターネットの技術ブログは、やはりインフラエンジニアに関わる記事が多く投稿されていますが、その他のエンジニアの方による投稿も注目されています。

例えば、「フロントエンドの複雑さに立ち向かう 〜DDDとClean Architectureを携えて〜」は、フロントエンドエンジニアの方が書かれていますが、公開当時TECH PLAYのアクセスランキングで上位にランクインした記事です。

タイミー

次にタイミーの技術ブログを紹介します。

こちらも幅広い領域の記事が投稿されていますが、データアナリストの方による記事が目立っています。

TECH PLAYでも、「学生向けに講演する中で考えた、データサイエンティストの仕事像と未経験就職」が人気の記事の1つになっています。

KINTOテクノロジーズ

最後に紹介するのは、KINTOテクノロジーズの技術ブログです。

国内の取り組みだけでなく、グローバルな取り組みも定期的に配信されています。

TECH PLAYでは、実用的かつわかりやすい「TypeScript入門」の投稿が人気になりました。

技術ブログにおすすめのサービス

技術ブログを始めるには、ブログを掲載するプラットフォームを選ぶ必要があります。
TECH PLAYに掲載頂いている皆さまも活用されているサービスをご紹介させて頂きます。

Hatena Blog(はてなブログ)

Hatena Blog(はてなブログ)は、日本のサービスで、Markdownで記事を書くことができます。
また、プログラミング言語のコードを色付けして見やすくできる「シンタックスハイライト機能」があります。

Zenn

Zennは、エンジニアのための情報共有サービスです。
記事を投稿するときにTech(技術記事) かIdea(アイデア記事) のどちらかのカテゴリーを選ぶことができるので、マネジメントや開発プロセスといった記事も書きやすいことが特徴の1つです。

WordPress

自分でサーバを用意する必要がありますが、WordPressを使った技術ブログもおすすめです。
上記2つのサービスに比べて、自由度が高く、ニーズに合ったカスタマイズをすることができることが特徴です。

最後に・・

いかがでしたでしょうか?
今回はTECH PLAYで人気のある技術ブログ10選を紹介しましたが、他にも日々の学習に最適な技術ブログが数多くあります。

ぜひ「技術ブログ まとめ」からお気に入りの技術ブログを探してみてください。

TECH PLAYでは、ITに関わる様々なイベント・勉強会・講演会・交流会・カンファレンス・セミナーなどの情報を集約し掲載しています。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす