Laboro.AI の技術ブログ
全102件
AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習
2024/11/13
ブックマーク
AIを活用した組合せ最適化、カギの一つは強化学習 2023.10.24公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 ビジネス上のタスクを完了させる方法に複数の組合せから選ばなくてはならない場合、その選択は、意思決定者の経験や知識に基づいた「ビジネス勘」に依存することが少なくありません。しかしAI
需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。
2024/11/13
ブックマーク
需要予測AIよ、需要は予測するものでなく作るものだ。 2022.3.6公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 大量データの分析を得意とするAIの活用分野の一つに、需要予測があります。人間には難しいビッグデータの解析も、AIであれば高速に処理し、経営判断に役立てられる予測も可能になるかもしれ
幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ
2024/11/13
ブックマーク
幻に消えるAIプロジェクト。PoCを越えろ 2022.4.3公開 2024.11.13更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 2010年以降、各産業分野で急速に活用に火がついたAIですが、その難関と言われるのがPoC(ピーオーシー/ポック)です。「PoC疲れ」「PoC死」などの不吉なワードも生まれ、PoCは多くの企業AIプロジェクトを幻と化
不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには
2024/11/04
ブックマーク
不安で団結するZ世代。AIで“自動化しすぎる未来”を止めるためには 2024.11.4 監 修 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 10代〜20代のZ世代は、彼らを取り巻く世界に対する深い不安によって団結していると言われています。その一つにあるAIへの不安は、多くの点で気候変動について若者が抱える不安と似ていて、彼らはその両方が制御不能に
機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説―
2024/10/28
ブックマーク
機械学習の活用事例―機械学習の基本から活用方法まで通しで解説― 2020.11.12公開 2024.10.28更新 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 リードマーケター 熊谷勇一 概 要 人間の知能を模したコンピュータ技術と言われるAIの領域のうち、特に知られる技術が機械学習です。機械学習はコンピュータ自身が予測や分類などのパターンを学習していく技術
再確認、ニューラルネットワークの仕組みと分類の基本
2024/10/10
ブックマーク
再確認、ニューラルネットワークの仕組みと分類の基本 2023.9.19公開 2024.10.10更新 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 概 要 ニューラルネットワークはディープラーニングの根本的なモデルであり、現在のAI・機械学習の基盤とも言えます。その仕組みや発生し得る問題と解決方法、種類など、基本を解説します。 目 次 ・ ニューラルネットワークとは ・
「SIAI2024」イベントレポート:Laboro.AI企業体験会を開催
2024/10/03
ブックマーク
「SIAI2024」イベントレポート:Laboro.AI企業体験会を開催 2024.10.3 概 要 Laboro.AIでは、2024年9月6・7日に人工知能学会が主催した、企業と若手・学生AI人材のマッチングイベント「 第6回SIAI 産学クロススクエア『ミライをつくるAI人材』 」に出展しました。お台場にある産総研臨海副都心センター別館で開催されたこのイベントでは、有識者による講演や研究室展示のほか、
ファインチューニングとは 応用分野からプロセス、発展まで
2024/10/01
ブックマーク
ファインチューニングとは 応用分野からプロセス、発展まで 2024.10.1 構 成 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 概 要 既存のリソースを活用しつつAIモデルの効率と精度を向上させられる手法であるファインチューニングについて、その重要性や応用分野、実施のプロセスなどについて解説します。なお本コラムは、当社の代表取締役COO兼CTOの藤原弘将と、
LLM(大規模言語モデル)、トレンドは「小で事足りる」
2024/09/11
ブックマーク
LLM(大規模言語モデル)、トレンドは「小で事足りる」 公開2024.1.22 更新2024.9.12 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 LLM(Large Language Models、大規模言語モデル)とは、文字通り大量のデータとディープラーニングを用いた言語モデルのことです。自然言語処理の分野で使用され、テキストの生成などの能力に長けています。しかし一方で、単語や文章
画像検索【ビジネス成長のためのAI用語】
2024/09/05
ブックマーク
画像検索【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.5.17 更新2024.9.6 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 画像検索は、特定のクエリに基づいて、ウェブ上やデータベースの中から画像を検索する技術です。 そうした検索エンジンは、クローラーというロボットを使ってウェブページを巡回させ、画像だけでなくテキストや動画などのコンテンツをデー
AI創薬【ビジネス成長のためのAI用語】
2024/08/22
ブックマーク
AI創薬【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.6.14 更新2024.8.21 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 AI創薬とは、AIを活用して新しい医薬品を開発することを指します。従来、創薬には時間などの膨大なコストがかかり、新薬が市場に出るまでに多大なリソースを要しました。しかしAIを活用することにより、化合物の設計やドッキングシミュレーショ
マルチモーダルAI【ビジネス成長のためのAI用語】
2024/08/19
ブックマーク
マルチモーダルAI【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.6.11 更新2024.8.19 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 マルチモーダルAIとは、テキスト、音声、画像、動画などの異なるモダリティー(データ形式)を組み合わせたり関連付けたりして、それらの複合的な情報を一つのネットワークで学習・推論・処理をするAIのことです。対義語はシングルモーダルAI
生成AIが作り出す音楽は「ファーストフード」で終わるのか
2024/08/11
ブックマーク
生成AIが作り出す音楽は「ファーストフード」で終わるのか 2024.5.5 監 修 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 SunoやUdioといったAI音楽スタートアップが注目を集める中で、AIを用いて音楽を生成することへの逆風が強まっています。 今年6月24日、ソニーミュージック、ワーナーミュージック、ユニバーサル ミュージックは、SunoとUdioに対し、
異常検知【ビジネス成長のためのAI用語】
2024/07/30
ブックマーク
異常検知【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.4.25 更新2024.7.30 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 AIによる異常検知 (anomaly detection。異常検出とも)とは、大量のデータの中から、平均値から大きく外れていたり、急激な変化が起きるきっかけとなったり、通常とは振る舞いが異なったりする「異常値」となるデータを検出する技術です。どの程度
パーソナライゼーション【ビジネス成長のためのAI用語】
2024/07/29
ブックマーク
パーソナライゼーション【ビジネス成長のためのAI用語】 公開2024.1.4 更新2024.7.29 株式会社Laboro.AI リードマーケター 熊谷勇一 用語解説 パーソナライゼーションとは、「パーソン」の派生語で、「個人的なものにすること」「個人に応じて変更したり作り変えたりすること」です。マーケティングの分野では、インターネットなどを通じて各ユーザーの情報を取得・解