TOP

Scrum Reboot Camp

イベント内容

「アジャイル開発をやってみて上手くいかなかった人、集合!!」

<講師紹介>

アジャイルサムライの監訳者の一人であり、アジャイルアカデミー学長、スクラム道の主宰、Agile Japan 実行委員などを務め、多くの現場でアジャイルコーチとして活躍されている、西村直人さんを札幌に迎えて、研修を開催します。

<概要>

この研修は西村さんがお仕事でスクラムマスターを育てるときにやってきたことを、半日にギュッと圧縮した、西村さん流、スクラムマスター養成研修です。

以下の3点について学ぶことができます。

  • (1)プロジェクトにScrumを導入して上手くいかなくなる理由を理解する
  • (2)そうならないために知っておくべきことを理解する
  • (3)理解したことを現場で行動できるような練習と、それをサポートする道具の使い方を学ぶ

<西村さんより>

この研修は、札幌でも開催したことがある Scrum Boot Camp Premium のような入門コースではありません。

「Scrum でプロジェクトをまわしてみて上手くいかなかった人が、もう1度現場でチャレンジするのに必要なことを半日で学ぶ」をコンセプトにした研修です。

今回は特に「デイリースクラム(朝会)が、チームメンバーへの指示をする会になっている」といったアジャイル開発のプロジェクト運営でよく失敗するシチュエーションを題材にして、講師から理想の姿を聞き、自分たちでどう良くするかを参加者どうしで議論し、良くしていくためのアプローチの仕方を講師にアドバイスをもらいながら、じっくり学ぶことに注力しています。

ぜひ、ふるってご参加ください。

備考

研修内容は実験段階のため、今回は参加費は1000円で、実際に受けてみて気に入れば講師にボーナスを支払う、投げ銭形式で実施します。

<研修のエレベーターピッチ>

[アジャイル開発をきっかけに現場を良く]したい
[現場でアジャイル開発をリードする人、特に1度上手くいかなかった経験を持つ人]向けの
[Scrum Reboot Camp]というプロダクトは
[半日研修]である
これは[実践的なテーマについての議論を通じて、現場を成功に導くためのポイント(プロジェクト運営についてのみ)を学ぶこと]ができ
[Scrum Boot Camp]と違って
[今後難しい状況にも自分一人で対応するためのやり方の体験学習]が備わっている

<タイムスケジュール>

14:15 開場
14:30~ 研修開始
18:30 終了予定

<会場について>

インフィニットループさんのご厚意により、会議室を貸して頂いています。
日曜日の開催のため、正面玄関からは入場できません。
http://www.infiniteloop.co.jp/blog/2012/10/kaigishitsu_hairikata/ に通用口の案内がありますので、ご確認ください。

<懇親会>

こちら にて参加受付中です!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。