UX仙台ワークショップ「デザイナーが大事にしていること」

2014/11/15(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

デザイナーが大事にしていることとは?

デザイナーが大事にしていることは一体なんでしょうか。

今回は2人の方を講師としてお招きします。1人は事業会社でインハウスのインフォメーションアーキテクトとして、もう1人はフリーランスとしてクライアントワークのアートディレクションとして、それぞれお仕事をされている方々です。業務を一方は「会社の中」から、もう一方は「会社の外」から。2つの方向からデザイナーの視点を体験してみましょう!

センスではないやり方

もしかするとデザイン制作を「センス」と片付けがちかもしれませんが、実は、理論的に行われているものです。このワークショップでデザイナーがどのように理論的に制作に携わっているのか、体感できることと思います。

今回のワークショップのポイント

  • 方向性をすりあわせて無駄をなくす
  • 世界観をちゃんと表現する
  • 企画提案、デザインの提案を、みんな「センス」と片付けがちだが、ヒアリングから実は理論的にやっている

想定する参加者

・デザイナー
・エンジニア
・その他チームでの開発に興味がある方
 →普段の自身の仕事と照らし合わせながら、大事にすることが明確になります
 →デザイナーと協業する際に、どんなことに気をつけたらいいか分かります

参加者の持ち物

  • PC(可能なら)
  • はさみ、のり

スケジュール

  1. 導入説明:UX仙台について/本ワークショップの背景説明(13:00〜13:10:10min)
  2. 「チームで協業するための、共有のしかた」フジタジュンコ 氏(13:10〜13:40:30min)
    • 【概要】開発が完了したのに、「やっぱり違う」「やっぱり直して」と、エンジニアは言われることがよくあると思います。同じように、デザイナーも作ったあとで「やっぱり違う」「やっぱり直して」とひっくり返されることが多々あります。この開発・制作の場で「あるある」なことを繰り返していくとみんなの心が折れてしまいます。それを避けるために、たとえ工数上デスマーチに突入したとしても心が折れないようにするための、様々な部署・異なる技能のスタッフ間での「共有の方法」について、これまで私が経験してきたプロジェクトをもとにお話しいたします。
  3. 「デザインワークをスムーズにする、共有のしかた」 井上 亜津奈 氏 (13:40〜14:10:30min)

    • 【概要】抽象的な言葉が飛び交いやすい「デザイン」ヒアリング。方向性が共有できないままの進行は、リスクを増やすことになります。デザイン制作の現場で起こりやすい問題を例に上げながら、発注側と受注側がどのようにイメージ共有するかを考えます。デザイナーに必要なのは、客観性と説明力。ちょっとした工夫を取り入れて、手戻りの少ないデザインワークにしましょう。
  4. ワークショップ (14:10〜17:30:200min)

     [Webサイト企画を想定したワークショップ]

    1. 導入説明/シナリオの把握(14:10〜14:40:30min)
        [ワークショップ全体の説明。今回の想定シナリオの把握。]
    2. ヒアリング/企画(14:40〜15:30:50min)
        [ヒアリングシートを元にしたヒアリング。サイトの企画提案。]
    3. デザイン資料作成(15:30〜17:00:90min)
        [コンセプトやカラーリング、ムードボードなどを制作。]
    4. 発表・コメント・講評(17:00〜17:30:30min)
        [成果物の発表]
  5. まとめ・質疑応答(17:30〜17:40:10min)

※適宜休憩を挟みます

講師プロフィール

藤田 淳子(ふじた・じゅんこ)


Twitter / Facebook
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
SMB事業本部デザイン部 インフォメーションアーキテクト

プロフィール:
ウェブ制作会社にてコーダー・デザイナー・ディレクターとして制作業務に携わり、その後少しだけ上場企業でアライアンス営業を行い、フリーランスのデザイナーを経て、2007年、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズに入社。現在はインフォメーションアーキテクトとして自社ウェブサイト(レンタルサーバーのCPITwilioほか)の制作・運営に携わる。ユーザーにとって必要な情報を必要な時に必要な分だけ伝えられるインターフェイスの実現を目指したり、挫けたり、飲んだくれたり。

井上 亜津奈(いのうえ・あづな)


Twitter / Facebook
トリコデザイン/トリコカンパニー

プロフィール:
広告系デザイン会社、Web制作プロダクションに勤務の後、2004年からフリーランスで活動を開始。Webサイト企画・制作、アートディレクション、グラフィックデザイン、イラスト制作に携わる。時々ライター。
読書と古武術を愛するWebディレクター/デザイナー。静岡県出身、神奈川県在住。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント