「岩手に移住!?」のリアルを掴むワークショップ

2014/11/16(日)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容


【イベント趣旨】
岩手の移住者が相互応援できるコミュニティを目指して立ち上げた「岩手移住計画」。この主催者の手塚さや香さんによる「UIターン者に質問したいコト!」アンケートづくりワークショップを開催します。
「岩手×東京会議」プレオープンのコラボ企画第1弾!


「家業とかはないけど、岩手に帰りたい」
「出身じゃないけれど岩手で暮らしてみたい」…

漠然と岩手への移住を考えてみたことがあっても、

・仕事はある?
・住む場所はどうなる?
・収入や生活費は?
・休日の過ごし方は?生活は不便?
・クルマ生活?人付き合いはどうなるんだろう…

…等々、実際の移住の「リアル」がわからないという声をよく聞きます。

そんな想いを持ったことがある方々を対象に、テーマに関わるゲスト(ジョブカフェいわてのご担当者さん)のお話を聞きながら、「実際にUIターンした人に聞きたい移住のリアル!」の質問項目を考えるワークショップを開催します。
そしてワークでの交流を通して、参加される方々が「岩手で暮らすこと」のリアリティーを自分なりに発見する機会にできればと考えています。

なお、「岩手移住計画」では、このワークショップをもとにアンケートをつくり、実際に岩手にUIターンした人達に回答してもらって、「岩手への移住のリアル」を情報共有してゆこうと思っています。

お気軽にご参加ください~!

【イベント概要】
■ 日時:11月16日(日曜)13時~16時
■ 場所:都道府県会館(部屋番号はお申込みいただいた方にお知らせします)
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目6−3
■ 参加費:無料
■ 定員:20名まで
■ 参加申込方法
正式申込⇒このPeatixの「参加する」でチケット取得
※ 参加者リストは非公開です ※

■ 共催:

【岩手移住計画】
岩手へのUIターンを考えている人たちの同士のネットワークづくりや、岩手在住のUIターンの先輩たちとの交流をつうじて、みなさんのたのしい「岩手ターン」をサポートする任意団体です。

【岩手×東京会議】
岩手と繋がる楽しい東京コミュニティをつくろう…と有志を募って東京で作戦会議をしてゆきます。一緒にワイワイと盛り上げてくださる仲間を募集します♪
今回のイベントの空き時間などに、ちょっとだけ「岩手×東京会議」の構想もお話しようと思っています。


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント