第3回 D2D アクセシビリティ勉強会

2014/12/14(日)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「アクセシビリティ」を語るより実際にやってみよう!な勉強会第3弾!です。
第1回ではアクセシビリティの基本。第2回では一人でもWCAG2.0のページを見て調べたり確認したり出来る。
第3回は少人数のグループに分かれて、実際にサイトをチェックしてみよう!です。
初めての方でも、内容は完全な続き物ではありませんし、グループでフォローできると思いますので、是非ご参加くださいませ。

「アクセシブルなサイトってダサイよね~」そう思っているアナタ!
この勉強会で、そんなイメージを払拭してみましょう♪

内容

みんなでチェックするサイト

サイト関係者の方々にご理解をいただきご協力いただけることになりました。
■第15回宝塚映画祭
http://2014.takarazukaeiga.com/

魅力を再発見!スプラッシュページを設けたWebサイト15選」にも掲載されたサイトです。

チェックのすすめ方

チェックはWAICページの「ウェブアクセシビリティの達成等級:A」の上から順に行います。
適合か不適合かをチェックしながら分からない事を書き出したり、不適合の場合、どのような実装にすればベストなのかを話し合い、最後にチェック結果とベストな実装方法をグループごとに発表していただきます。

タイムテーブル

時間 内容
14:00~14:15 はじめに。
14:15~15:15 グループに分かれてサイトチェック!
15:15~15:30 (休憩)
15:30~16:15 各グループ発表
16:15~16:30 (休憩)
16:30~17:30 総括
17:30~18:00 まとめと撤収

※質問や意見を十分に取り入れながら、すすめる勉強会ですので、なかなかタイムテーブルどおりに予定終了できないかもしれません。あしからず。

持ち物

  • ご自身のPCがあればよりスムーズに参加できると思います。 PCがない方も、お隣さんと協力できるよう配慮するつもりです。

会場

TAM Coworking

※Wi-Fiあります。場所はJR天満駅(徒歩5分)になります。

D2Dって?

Dev & Design Draftの略。
ウェブのテクニカルな内容とデザイン的な内容を横断した、特定のプロダクトや技術に限定しない勉強会。
"Draft"とは、草案、下書き状態の情報やアイディアを交換するところ。

協賛

TAM Coworking

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせは下記コメント欄までどうぞ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。