1/17 (土) 大阪 はじめてのconcrete5 第1回

2015/01/17(土)14:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

これからconcrete5を始めてみたい、concrete5を始めてみたけど、どう使ったらいいかわからない。そんな人たちのための勉強会です。これまで毎月1回大阪で行われてきた勉強会の、初心者向けバージョンとして分派しました。
concrete5導入の初歩にフォーカスをあて、みんなで勉強していく勉強会です。

当日の予定

  1. 自己紹介
    • みなさんの簡単な自己紹介と、concrete5に関する疑問や参加した理由などを教えてください。
  2. concrete5とは?
    • 公式サイトの説明を元に、concrete5とはどのようなものか解説します
  3. concrete5を使ったサイト事例の紹介(管理画面も見れるかも?)
    • 既にconcrete5を運用している方のサイトを見ながら解説します
  4. concrete5をインストールしてみよう
    • インストールして、簡単に使ってみるところまでを行います。

持ち物

特になし。ただし、インストールの手順を一緒に試したい方は、MAMPまたはXAMPPがインストールされた、無線LAN対応のMacまたはWindowsをお持ちください。

司会進行・インストールレクチャー

しかたこうき(シンクラ合同会社・concrete5インテグレートパートナー)

事例紹介者(敬称略)

  1. 菱川拓郎(コンクリートファイブジャパン株式会社)
  2. ねこみみ隊長(https://twitter.com/nekomimitaicho[@nekomimiTaicho])

質疑応答

concrete5について質問のある方は、事前にお受け付けしております。当日会場でお答えいたします。もちろん、当日浮かんだ疑問も、質疑応答の時間を設けますので、どしどしご質問ください。

懇親会

勉強会終了後、希望者を募って、近くの居酒屋で懇親会を開く予定です。会費は、1人約3000円程度を予定しています。

免責事項

本告知記事に記載の内容は、予告なく変更となる場合があります。予めご了承下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。