TOP

小中高生向け!Arduinoを使って親子でプログラミングでLEDを光らせてみよう!

イベント内容

親子でプログラミングに挑戦!

はじめまして、越谷レイクタウンで働くソフトウェア開発の会社、ニャンパスともうします。

コワーキングスペースを越谷レイクタウン駅南口からすぐのビル4Fでオープンしまして約三ヶ月となります。

コワーキングスペースというまだ聞き慣れない業種なのですが、フリーで働く方の職場として電源や、WIfi、フリードリンクを提供、同時にプログラミングを社会人から小中高生に教えています。

すでに3月から小中高生向けのプログラミング教室をスタートしており、コワーキングスペース月額会員(月あたり12000円)の方には、追加料金無しのプログラミング教室を行っていますが、今回は会員出ない方へのお試し企画です。

LEDを光らせられるArduinoというマイコンはご用意していますので、ノートパソコンだけお持ちいただけますとご参加いただけます。親子でぜひご参加下さい。

ワークショップの狙い

プログラミングを通じて実際にLEDの明かりが明るくなったり、暗くなったりします。プログラミングで思うままにLEDを光らせられることを通じて、ITへの興味・関心を育てます。

当日の内容

  1. Arduinoの紹介。ArduinoにLEDをつなげよう。

  2. Arduinoとパソコンをつなげてプログラミングを書いてみよう。

  3. ブレッドボードを使って回路を作ってみよう。

4.いくつもLEDをつなげて鮮やかにしてみよう。プログラミングを楽しもう。

電子回路、プログラミング、マイコンの制御と盛りだくさんな内容ですが、簡単にプログラミングの魅力に触れられるイベントになっています。

日時

2015年3月28日(土)
午前10時~12時(9時45分受付開始)

場所

コワーキングスペース HaLake(ハレイク)
http://halake.com/

JR武蔵野線、越谷レイクタウン駅の改札を出て南口の最も駅に近いビルの4Fです。(イオンレイクタウンと反対側の出口です。)

費用

500円
※ 作ったArduinoのは貸出用のため、お持ち帰りになれません。

お持ちいただくもの

Windows 7以降もしくは、Mac OS X Marverics以降ののノートパソコン。何か不安な点がありましたら事前にご相談下さい。

対象

小学3年生から中学生(ただし、保護者様の同席の場合は小学1年生から)

募集人数

10名

お問い合わせ

info@halake.com
http://halake.com/