【東京 ブログ】美味しいランチを作りながらお料理ブログの悩みを解決!写真・ブログワークショップ

2015/04/05(日)11:00 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

気持ちを込めた写真なのに

写真を撮るのは大好きで撮ってはみたものの、やっぱり何かおかしい、足り無い。

美味しかった感動を伝えようと文章を書いたはずなのに、出来上がったエントリーから情熱が感じられず、気持ちを伝える方法で迷っていませんか?

その「何か」いわゆるコツを身につけてください。イメージと違う写真・気持ちが表現できないモヤモヤを解決できるワークショップのお知らせです。

悩みを吹き飛ばします

重い一眼レフを使うことでなく、どんなカメラでも使え、しかも、身につけるとずっとあなたの写真が輝くテクニックを知ってもらいたいのです。カメラを買い換えても無駄にならないノウハウがあります。

スマートフォン(iPhoneなど)でも、もちろん役立つテクニックです。いや、むしろ何時でも手元にあるので「あっカメラがない」ということがなく、シャッターチャンスを逃すことなく、写真を楽しめます。

撮影する時が勝負

撮影後にアプリを使って修正するのもいいですが、修正に時間を取られてしまいます。今回お伝えするのは、それでなく、撮影する時に活きる実践方法です。

iPhone 5s でブログの写真を撮影している梅村が、あなたのための解決方法を見つけます。

使うカメラに関係なく、ずっと使える大切なテクニックを身につけてください。

気持ちを伝える文章力も

自分の体験をブログを使って発信したい!と思っているのに「伝わる文章をなのか?自信が持てない」との疑問はありませんか?

  • ブログで「伝わる言葉」で書けているのか自信が無い。
  • 「誤解を生む伝わり方」なのでは不安である。
  • 想いはあるのに、うまく表現できない自分自身がもどかしい

そんなあなたのモヤモヤやイライラの原因が吹き飛ぶ、ブログエントリーの書き方をアドバイスいたします。

あなたの創造力をフルに発揮できるように

写真のお悩みには梅村がご対応いたします。

ブログ・文章術の疑問にはものくろが、あなただけのための解決策を見つけてアドバイスいたします。

あなたの創造性をフルに発信できる様に、楽しいランチ作りの時間も一緒にお約束するイベントです。

時間が足りない今

写真も文章も上達には「量」が大切「量が質に転ずる」と言われます。
しかし、忙しく時間が足りない悩みも持っていらっしゃるのでは?
そんな方に量を積み上げることは大きな負担です。

正しいやり方を知った上で、効率良く、時間を節約して、テクニックを身につけて欲しいと考えています。

このワークショップでは少人数のメリットを活かし、その場で直接あなたへアドバイス、体験しながら「あっ!」という成長を感じられることをお約束します。

笑顔と明日から「写真を表現する・ブログを書く」ことに困らない力をお持ち帰りください。

日差しの明るいおしゃれなレンタルキッチンで素晴らしい時間を一緒に創りませんか?

お申し込みをお待ちしております。

追伸

同時に「 ワークショップ・YouTuberにならなくてもいいwもともとあるiPhoneで動画編集遊び 」も開催します。写真と動画は相性抜群です。ご一緒にいかがでしょうか?今回は特別にお得なプランをご用意しております。

タイムテーブル

(内容については一部変更する場合もあります。ご了承ください。)

10:45 開場

会場でお待ちしております。オープンしたばかりの真新しい、素敵なレンタルキッチンです。一緒にいかがですか?

11:00-13:00 ランチ作り& 写真撮影ワーク

みんなでお料理作りを楽しみます。料理が苦手な ものくろ(大東)が悪戦苦闘する様子もお楽しみください。

お食事前にランチをブログ記事用に撮影していただきます。カメラマンの経験もある梅村が「美味しく見せる撮影方法」を伝授します。

撮影終了後、おまちかねのランチタイム♪ (担当:梅村)

13:00-13:30 休憩

参加者のみなさんのご縁も大切に。どんな会話が盛り上がるでしょうか?ワークショップ後もネットで繋がりが続く出会いを楽しんでみませんか?

13:30-14:30 ブログ作成ワークでブログエントリーを公開

お食事を楽しんだ後は真剣にブログ記事作成に集中しましょう。主に技術的な疑問点に答えながら、食べ物ブログを作成&掲載していただきます。

ブログツール(WordPress・はてな・アメブロなど)の疑問もその場で解決していきます。

1時間でエントリーを書き上げる?ことは難しいと感じている方も「あっこれなら限られた時間でエントリーをアップできる」ものくろオリジナルメソッドをご説明します。

少人数制ならではのかゆい所に手が届くサポートをさせていただきますのでご安心ください。(担当:大東)

14:30-15:20 ディスカッションタイムで意見交換

書き上げたブログエントリーをお互いに意見交換します。このディスカッショッンから「あっ伝わっている」という感覚を体験してください。(担当:大東)

15:30 終了

素敵なブログエントリーと、おいしかった体験を一緒にお持ち帰りください。

ブログのモヤモヤを解決できる充実した休日を

発信したい!という想いと、表現する文章のギャップを感じられているモヤモヤを解決します。

「美味しい」が生き甲斐のスタッフ 梅村のランチメニューもお楽しみください。そして、わいわいとランチタイムを楽しみ、写真撮影からブログ記事作成までの一連の作業ができてしまう贅沢な休日1日です。

【東京 ブログ】美味しいランチを作りながらお料理ブログの悩みを解決!写真・ブログワークショップ

日 時:2015年4月5日(日曜日)11:00~15:30 (4時間)
会 場:One kitchen
講 師:梅村 小百合・大東 信仁
対 象:ブログ入門者・初心者の方向けワークショップです。
参加費:10,000円

*お問い合わせはメールにてお願いします。
nbigeast@gmail.com

お持ち物について

ノートPC・電源・筆記用具をお持ちください。無線LANは会場のアクセスポイントをご利用可能です。

今回はさらに、下の3点もご用意の上お持ちください。

  • エプロン
  • 三角巾か髪の毛をまとめる物。(ご用意が出来ればで結構です。)
  • カメラもしくはスマートフォン

会場について

http://www.monochrome-photo.info/wp-content/uploads/2015/03/dd10f31f9cb055f8392d3fed7c34cf92.png

落ち着いた環境で学びを実践できるように、会場の雰囲気を大切に考えています。

交通のご案内

  • 四谷三丁目駅(丸ノ内線)徒歩3分
  • 四谷駅(中央総武線/南北線)徒歩9分
  • 曙橋駅(都営新宿線)徒歩6分

詳しくはこちらに案内があります。

講師紹介

【梅村 小百合】

ブログ「Tomorrow is anotherday」を運営
* Tomorrow is another day!

カメラマンの経験もあり、ブログに使われている写真は梅村本人が撮影したものです。

写真活動 経歴

IT系企業に勤める傍ら、ギャラリーNADARの「女性のための写真教室」に通い始めたことをきっかけに、写真撮影にのめりこむ。日本写真協会で写真撮影の技術を学び、ギャラリーNADARの実践プロカメラマン養成講座でスタジオ撮影、料理撮影、静物撮影を学んだ。

その後、バレエ公演のフライヤー撮影、バレエ教室の発表会用プロフィール写真・プログラム写真などの撮影、写真展用フライヤーを軸にに活動を始める。

『写真生活手帖~展示の楽しみ』、雑誌『カメラ日和』などに掲載される。

<展示>
・写文展
・ありがとうポラロイド展
・セルフポートレート展「自意識過ジョー 」
・『写真生活手帖~展示の楽しみ』展

詳しくはこちら(梅村 小百合 - ものくろキャンプ)をご覧ください。

【大東 信仁】

動画による自己紹介メッセージはこちら ↓

親指シフトユーザー。ブログ「ものくろぼっくす」を2009年から運営、去年一年間で1435記事(平均4記事/日)を執筆。

親指シフト orzレイアウト考案者。その革新性を評価され、Mac people・勝間和代さんオフィシャルメールマガジンに取り上げられた。

詳しくはこちらのリンク先ページをごらんください。

スタッフ梅村による、ワークショップ開催(東京)紹介のブログエントリーはこちら。

参加費について

各種方法をお選び頂けます。

  • PayPalによるカード決済の場合は「前払い」をお選びください。

  • 事前の銀行振込・当日のお支払いの場合は「会場払い」をお選びください。事前振込をご希望の場合、振込口座をご連絡いたします。また、当日のクレジットカード決済はSquareとなります。

キャンセルポリシー

お客様のご都合によりキャンセルをされる場合のキャンセル料は以下の通りです。
* 20日前〜8日前:20%
* 7日前〜2日前:50%
* 前日・当日:100%

ご参加上のルール

参加お申し込みされた場合、下記の規約に同意したものとみなさせていただきます。ご理解よろしくお願いします。

ワークショップ 参加規約

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント