TOP

データベース実装勉強会

イベント内容

【会場を最大限に利用するためのお願い】

無断欠席があると、空席があるのに参加できない方がいるという状況が発生します。今回は定員オーバーが予想されますので、くれぐれも無断欠席のないようお願いします。無断欠席された方は今後の参加についてお断りさせてただく場合があります。また、補欠枠の方は繰り上がっても参加できないことが判明した時点でキャンセルをお願いします。直前まで待つ場合には、前日・当日に自分の繰り上がりを必ずチェックしていただくようお願いします。

概要

データベースを実装から勉強することを目的とした会です。

対象とするのはH2 Database Engineです。
Javaで実装されたコンパクトなデータベースです。

参考資料(テキスト)は特になく、コードを動かしながら議論します。
簡単なSQLがどのように処理されるかを追います。

例として次のような方を想定しています。

  • データベースの実装方法に興味がある方
  • 実装からSQLの理解を深めたい方
  • ある程度の規模のJavaコードを読んでみたい方

もちろんこれに限りません。
お気軽にご参加ください。

準備するもの

手元にEclipseを用意してH2がビルドできるようにしておけば便利です。
環境構築方法は次の手順をご参照ください。

その他

この会場で開催される他の勉強会については以下をご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。