TOP

WordCamp Kansai 2015 プレイベント「コントリビューターデイ」

イベント内容

WordCamp Kansai 2015 プレイベント「みんなでやろう!コントリビューターデイ」

昨年のWordCamp Kansai 2014で日本のWordCampでは初めて開催された「コントリビューターデイ」。WordPressへの理解を深めたり、交流したり、とてもいい企画なので、プレイベントとして開催することにしました。

コントリビューターデイってなに?

WordPressはオープンソースです。WordPressはたくさんの人がWordPressに参加しており、そのみなさんの「貢献」によって支えられています。普段はひとりもしくはチームで開発されると思いますが、それをみんなで集まってやりましょう!というのが「コントリビューターデイ」です。

具体的にはこういったことがあります。

  • WordPressコアへの貢献
  • テーマ、プラグインの開発
  • 日本語以外で作られたプラグインやテーマの翻訳
  • CodexなどWordPress関連のドキュメントの翻訳
  • wordpress.orgのフォーラムの質問に答える

「貢献」というと構えてしまう言葉ですが、「誰かのために」の前に「自分のために」で、もちろんOK!「いつも使ってるプラグインが英語で分かりにくくて」というような方は、ぜひ一緒に翻訳して、ついでに誰かのために作者さんに翻訳を送ってみましょう。

分からないことがあれば質問できる会ですので、お気軽に参加してくださいね。

昨年、コントリビュータイデイに向けて書かれたブログを参考にしてください。
http://kansai.wordcamp.org/2014/about-contributor-day/
昨年、実行委員で行ったコントリビューターデイの様子はこちら。
http://kansai.wordcamp.org/2014/contributor-day-for-executive-committee-members-and-voluntary-members/

タイムスケジュール

時間 内容
13:00 受付開始
13:30 イベント開始・本日の説明
15:00 参加者のプラグイン、テーマ紹介
17:30 イベント終了

参加者さんでプラグインやテーマを公式にアップされている方はぜひアピールして帰ってください。当日受付でお伺いします。

持ち物・参加費

当日は各々作業がメインになりますので、ノートパソコンをお持ちください。見学も可能ですが、作業をされている方の妨げにならないようにご配慮お願いします。
参加費は、中央会計株式会社様のご好意により「無料」です。
中央会計株式会社:http://www.chuokaikei.co.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/04/29(水)
13:00〜17:30
参加者
19人 / 定員30人
会場
中央会計セミナールーム
大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3F

注目のポジション