PARC特別セミナー ビッグデータとエスノグラフィ

2015/05/21(木)14:30 〜 17:30 開催
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イベント内容

企業にとっては、新たな顧客の創造とイノベーションの実現が喫緊の課題となっています。既存事業プロセスのコストを大幅に低減しつつ、新たな顧客価値を生み出すことが求められています。

いま、顧客の創造・イノベーションにつながるアプローチとして、「ビッグデータ」と「エスノグラフィ」というデータの分析方法が注目されています。ビッグデータという、これまでにないほどの質・量のデータをリアルタイムに分析することにより、個々の「点」の情報集計に留まらず、コンテクストや背景も含めた「線」の発見が期待できます。

一方、エスノグラフィをビジネス応用することにより、製品やサービスの利用者あるいは潜在的な利用者がどのような価値観を持ち、現場での活動を通じてどのように製品やサービスと接しているのか、どのような潜在ニーズがあるのかを理解できます。

▼本セミナーの特徴
本セミナーでは、イノベーションに向けた2つのアプローチ「ビッグデータ」「エスノグラフィ」双方のビジネス応用について、パロアルト研究所(PARC)のテクノロジー・ノウハウの一端をご紹介します。

また、今回は特別にトレジャーデータ株式会社マーケティング担当ディレクターの堀内健后 氏をゲストスピーカーとしてお招きして、ビッグデータ分析を支えるプラットフォーム技術と今後の展望についてもご紹介頂きます。

これらアプローチをどのように企業のイノベーションに向けて活用できるのか、そして融合させていくのかについて、いくつかの研究事例を交えてご説明します。

▼こんな方にお勧めです
○ビッグデータやエスノグラフィなど新しい技術や手法を活用した製品やサービスのイノベーションに広く興味・関心のある経営者、企画・戦略担当、研究開発担当、商品開発担当などの方

○ビッグデータ分野についてはとくに、マーケティングに留まらず、新たなセンシング技術や、機器・インフラの効果的な保守などの応用に興味のある方、大規模データの効率的な扱いに関するプラットフォーム技術に関心のある方

▼開催概要
・日時:2015年5月21日(木)14:30-17:30 (受付開始:13:45)
・参加費: 5,000円
・定員:100名
・受付の際には名刺を1枚頂戴しますので、セミナー当日は名刺をご持参ください。

▼セミナー内容
Ⅰ. PARCにおける分析技術 (トルガ・カートル, PARC)
・PARCの考えるビッグデータとは
・PARCの分析技術のケーパビリティ
・分析技術を活用した研究事例紹介

Ⅱ. IoT時代のビッグデータを支えるプラットフォーム技術 (ゲストスピーカー:堀内健后 氏, トレジャーデータ株式会社)
・クラウド型のデータマネジメントサービスのご紹介
・トレジャーデータの活用事例

Ⅲ. PARCにおけるエスノグラフィを活用したイノベーション (佐々牧雄, PARC)
・エスノグラフィとは
・エスノグラフィを活用した研究事例紹介
・エスノグラフィとビッグデータ活用の将来展望

▼スピーカーのご紹介
○トルガ・カートル(Tolga Kurtoglu) パロアルト研究所 Vice President Ph.D.

Vice Presidentおよびシステム・サイエンス・ラボ(SSL)のディレクター。デル社、NASAエイムズ研究センターを経て、現在、パロアルト研究所にてSSLを統括。製品ライフサイクル(PLM)、交通、エネルギーなどの領域におけるIoTやサイバーフィジカルシステムに関わる研究、およびそれら研究の実用化・商業化に関する戦略策定をリードする。

○堀内健后(ほりうち けんご) トレジャーデータ株式会社 マーケティング担当ディレクター

プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(現 日本アイ・ビー・エム株式会社)で業務・システム系コンサルティングに従事。2006年、マネックスビーンズホールディングス(現 マネックスグループ株式会社)に入社、顧客向けBtoCのWebサービスの企画・開発のプロジェクトマネージャーとして活躍。2013年2月、トレジャーデータ株式会社に日本事業の立ち上げから参画。

○佐々牧雄(ささ まきお) パロアルト研究所 シニアUXリサーチャ Ph.D.

ユーザーエクスペリエンス・デザインの研究者。情報機器メーカーの工業デザイナー、自動車メーカー系列のデザインコンサルタントを経て、パロアルト研究所にてエスノグラフィを利用したイノベーションの研究を行っている。

スピーカーなど詳細は、以下のURLをご参照ください。

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▼注意事項
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お問い合わせは、メールアドレスevent@parctokyo.com宛にお願いいたします。







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