【5名様限定】WordPressサイト制作ワークショップ@東京6/3

2015/06/03(水)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容


【開催概要】
昨今,パソコンやスマートフォンの普及により,益々インターネットで情報を発信することが当たり前になってきました。
Webサイトを制作することは,プログラミング言語など特別な知識やスキルが必要だと思われがちですが,世界シェアNo.1のCMSであるWordPress(ワードプレス)というシステムを利用し,提供されたテンプレートなどを用いることにより,初心者でも簡単に独自のWebサイトを制作することができます。

本講座は,初心者の方を対象にWordPressの概要からスタートし,サイト制作や運用の基本(ポイント)を学んで頂くとともに実用的なビジネスサイトを即日構築できるハンズオン環境を提供しております。

☆コンセプト
HTMLやPHP,CSSといったプログラムの知識不要
・自らの資産となる本格的なビジネスサイトを即日構築
WordPressという世界最高のツールをパートナーにする!

ハンズオンによりその場ですぐ実践しますので,同時に資産となるWebサイトを持つことができます。
ビジネスやプライベートなど様々な場面でWebサイトを活用した情報発信が自らできるようになれます。

☆こんな方にオススメ
・HTMLやPHPなど全くわからないが,個人/企業のブログやホームページを制作したい方
・WordPressでサイトを制作したいが,よくわからなくて悩んでいる方
・サイト制作を外注しようとしたが,よくわからなくて困っている方
・無料ブログやホームページ作成サービスではなく,資産となるサイトを構築したい方
・これからブログやコーポレートサイトを立ち上げてWebから集客したい方
・とにかく時間が無いので速習でWordPressサイトを構築したい方
※特に自らの資産となるサイトを持ち,ビジネスや情報発信を加速させたい方におすすめです!


【アジェンダ】 (予定)
1. イントロダクション
2. Webサイト制作とWordPressの概要
3. WordPressによるサイト制作の流れ
4. 実践(サイト制作ワーク)
― サイトコンセプト及びディレクション
― サーバ及びドメインの設定
― WordPressのインストールと初期設定
― テーマのインストールと外観の設定
― プラグインによる機能追加
― ページの追加とコンテンツの投稿
― サイトのロゴ,ファビコン画像の設定
― ナビゲーションメニューの設定
― サイト全体の調整
5. サイトの運用とセキュリティ
― セキュリティ対策
― 検索エンジン最適化(SEO)
― ソーシャルメディア連携(Facebook,Twitter等)
― アクセス解析の設置
― 自動バックアップの設定
6. 完成したサイトの表示及び動作確認
7. その他
― 質疑応答,個別相談など

初めての方でも制作できるよう,サポートしながら進めていきますのでご安心下さい。
ハンズオンによりすぐ実践しながら学びますので習得も早いと思います。
資産となるサイトを構築し,情報発信や集客を加速させます!
すぐに実用できるサイトの構築が可能です!(デザイン,SEO,SNS連携,セキュリティもバッチリ!)
ご希望の方には,ビジネスサイトに必要なコンテンツのサンプルをご提供させて頂きますので,すぐにページが完成します!

☆本講座の実習で制作するサイトの種類(対象)
特定のデザインテーマを使用して下記の何れかのサイトを構築します。
①コーポレートサイト(個人/企業のホームページ又はオウンドメディア)
②ブログ
※マルチデバイス対応(スマホ,タブレットPC対応サイト)

【持ち物】
・筆記用具
・ノートパソコン(WiFi接続,HTML5対応ブラウザが利用できること),電源コード/電源アダプタ(又はバッテリ)

【事前準備】
①制作に使用するパソコンの準備 (必須)
・WiFi接続機能のセットアップ
・Googl Chrome,Mozilla FirefoxなどHTML5対応ブラウザのインストール
※最近の一般的なノートパソコンなら標準で搭載されています。
②サーバ,ドメインの取得 (推奨)
・申込みから実際に使用できるようになるまで時間の掛かることがある為,事前取得を推奨しております。
⇒取得/設定を事前にサポートさせて頂いております。(目的やご予算等に応じて最適なサービスをご提案させて頂きます。)
※準備が間に合わない又は希望者の方は,デモ用環境を無料でご用意させて頂きます。

【その他】

会場にて以下のご用意があります。
・WiFi(無線LAN)によるインターネット接続環境
・フリードリンク(水,コーヒー,紅茶,日本茶),軽食(各種スナック菓子)

【参加者限定特典】
☆サーバ&ドメイン取得・設定サポート!
サーバやドメインの取得をご希望の方又はよくわからないという方は,お客様の目的や状況に応じておすすめのプランをご提案させて頂き,取得や設定を全面的にサポートさせて頂きます。
☆個別相談無料!
希望者の方は,講座開催前もしくは開催後にWebサイト制作や運用についてなどについてのSkype又は電話相談を15分を無料でご提供致します。
☆ビジネスサイト向けコンテンツサンプル提供!
希望者の方は,ビジネスサイトに必要な各種コンテンツのサンプルをご提供致します。

【特別枠】 ※限定2名様 (先着順)
1時間の個別サポート付オプションをご用意させて頂きました。
Webサイト制作(サイトのコンセプト,ディレクション),SEO,セキュリティ対策など講座のフォローアップや個別相談をご希望の方は,特別枠をお申し込み下さい。

★皆様のご参加心よりお待ちしております!


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント