TOP

【ハンズオン】サーバーインフラ初心者向けセミナー

イベント内容

はじめに

サーバー管理者を目指す人にとって有意義となるセミナーを企画しました。

全4回に渡ってサーバー構成、サーバー技術について学んでいきます。 最終的にはwwwサーバーの構築を目指します。 第2回目の今回は前回に引き続き、VirtualBoxにインストールしたCentOSにて、 Linuxの基本的なコマンドとシステムの環境設定をいたします。

講師はネットワークメンターの笠野英松先生です。 専門は、通信ネットワークおよびOS。現在、ネットワークのコンサルティングやネットワーク構築及び、技術研修などのユーザサポート、マルチメディア通信、高速伝送、モバイル伝送などの研究・開発、多数の技術書・雑誌の執筆や技術講演会・セミナーでの技術普及の活動を行っております。

セミナー概要

セミナー概要 開催日(予定)
第1回 viエディタによるファイル編集技術の習得 2015年4月2日
第2回 ユーザコマンド操作の練習/システムとネットワークの環境の確認/設定/変更と有効化 2015年6月25日
第3回 DNS設定と有効化、テストおよび、ログの理解・把握 開催日未定
第4回 Apacheによるwwwサーバーの構築 開催日未定

【第2回目】セミナー内容

Virtualboxにて、基本的なlinuxの操作をハンズオンで学びます。

  1. 基礎的な技術練習~ユーザコマンド操作の練習
  2. 環境設定:システムとネットワークの環境の確認/設定/変更と有効化

授業時間

一講座:90分

時間

19:00 開場

19:30 セミナー開始

21:00 セミナー終了

テキスト

セミナー時に配布いたします。

料金

一講座:3000円

持ち物

ハンズオンで環境構築をいたしますので、ご自身のノートパソコンをお持ちください。

windows,Macどちらでも構いません。

参加時にどちらなのか把握するため、アンケートを取りますのでご協力おねがいします。

事前準備

セミナーでは、ハンズオンに集中するため、環境設定(OSのインストール)は事前に行っていただきたいと思います。

今回の使用するOSのイメージ(CentOS6系)と使用するファイルを事前に配布いたします。

6/19に一度、それまでに参加表明していただいた方へイメージファイルのダウンロードURLをお伝ええするメッセージをお送りいたします。 そちらからOSのイメージをダウンロードしていただき、VirtualBoxにインストールを行っていただきたいと思います。 インストールの方法や、VirtualBoxの設定については、ダウンロードページでご説明する予定です。 ご協力おねがいいたします。

ご注意

講義が90分と短いので、遅刻はなさらないようにお願いをいたします。 最小参加人数が3人に満たない場合は開催を中止する場合があります。

主催

有限会社カイカイ

有限会社ネットワーク・メンター

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。