【忍者募集!】CoderDojo奈良2015年7月11日

2015/07/11(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoとは

小学生〜高校生を対象に、プログラミングやWeb制作を教えるコーディングの道場です。
教える先生(メンターと言います)は全員ボランティアで参加してくださっていて、道場に参加する子どもたちのことは、忍者と呼びます。
まったく初めての一緒にそれぞれのレベルに合わせた活動をしていきますので、お気軽に参加してください。 (^_^)/

持ち物(必須)

  • ノートパソコン(Mac/Windowsどちらでも可)
    実際にパソコンを使った作業を行います。パソコンの貸し出しはできませんので、ノートパソコンは必ず持参をお願いしますね。
    ※会場ではWi-Fiによるインターネット接続が利用可能です。

利用するサービス

  • Scracth(プログラミング言語)
    CoderDojo奈良では、"Scratch"というビジュアルプログラミング言語を使ったプログラム作成を行っています。
    "Scratch"とは、MITメディアラボで開発された、プログラムを作るのに必要な機能がパズルのピースのような形で用意されていて、ピースを組み立てるだけでプログラムを作ることができるプログラミング言語です。
    Scratch

  • Brackets(Webサイトエディタ)
    Web制作では、テキストエディタを作ってHTMLやCSSのコーディングを行います。エディタは好きなものを自由に使っていただいて結構ですが、どのエディタが良いかわからない、エディタを初めて使う、という方には、Bracketsをお勧めしています。

お願い

初めて参加される方は、恐れ入りますが以下のアドレスにアクセスし、参加されるお子さんの情報を登録してください。
http://bit.ly/NinjaProfile

ご不明な点は、メールでお気軽にお問い合わせください。 :)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント