Scrum Masters Night! in Osaka ~第3夜~

2015/09/07(月)19:00 〜 22:00 開催
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イベント内容

ScrumMasters Night!を大阪で開催します!!!

ScrumMasters Night!の大阪開催第三弾!

実施概要

Scrum Master's Night!
ScrumMasters Night! - Scrum Alliance
※ScrumMasters Night!はScrum Allianceの公認コミュニティです

日々スクラムへの取り組むなかで出てきた課題や疑問を、参加者同士のディスカッションを通じて新たな答えや視点を見つけます。 オープンスペース方式を参考とした方式で実施します。

Scrum Masters Night!は会場で飲食をしながら議論するのが特徴です。 議論の途中から飲食を提供し、同じ会場内でそのまま懇親会を行います。

引き続きディスカッションしたり、新しい仲間を見つけたり。 お酒や軽食を楽しみながら、スクラム談義しましょう!

もちろんソフトドリンクもご用意いたします。

参加費は飲食費に利用いたします。

はじめて参加される方へ:基本的な流れ

  1. アジェンダを提案します
    • 他の方の提案を見るだけでもOK!
  2. ファシリテーターを募集します
    • その場で挙手して頂きます!
    • 参加だけでもいいですが、積極的なファシリテーター挑戦を期待します!
  3. ディスカッション
    • アジェンダをグループに分かれて話し合います!
  4. 懇親会
    • 飲みながらディスカッションを継続するもよし、よもやま話しあうもよし!

参加対象者

スクラムマスター或いはスクラム導入や運営に挑戦している人

※興味がある方は参加が可能です
※積極的に議論へご参加いただきたいため、スクラムの基礎知識を習得しておくことをオススメします!

開催場所

日時:2015年9月7日(月) 19:30~ (開場:19:00)

場所:株式会社DeNA Games Osaka 会議室

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-12-12 東京建物梅田ビル6F

入館方法

東京建物梅田ビルのエレベータで6Fまでお越しいただき、
エレベーター降りて右側の入り口までお越しください。

※受付等での手続きは不要です
※お名刺を一枚お持ち下さい

タイムスケジュール

  • 19:00 受付開始
  • 19:30 オープニング&全体説明&テーマ起案
  • 19:40 テーマ紹介&投票
  • 19:50 テーマ決定&ファシリテーター募集
  • 20:00 ディスカッション(with お酒と軽食)
  • 20:50 親睦会?流れ解散
  • 22:00 完全撤収

【参考】ScrumMasters Night! in Osaka で議論されたアジェンダ

第1回

  • スクラムマスターのスキルをどう磨けばいいか?
  • スクラムのメリットを効果的に伝える方法は?
  • チームとして活動するため、個人のパフォーマンスをどう測ればいいか?
  • スクラム(アジャイル)アンチパターン
  • チームメンバのスキルに偏りがある場合、どうすればよいか?

第2回

  • リモートワーク x スクラムのやり方
  • 非常勤メンバーが混在するチームでどうやったらうまくいく?
  • マンネリ化の防止のためにしてることって何ですか?
  • 自律したチームを作るには?
  • スクラム導入のやり方を聞かれた時の答え方

【参考】ScrumMasters Night!(東京開催)で議論されたアジェンダ

第1回

  • アジャイルメトリクス
  • スプリントゴールの設定方法
  • スクラムやったら◯◯できましたの自慢話
  • ざんねんスクラム

第2回

  • メトリクスについて
  • スクラムマスターのキャリアパス
  • スプリントゴールをどう決めているか
  • チームがプロセスを気にしない時どうするか

第3回

  • PBIの作り方を知りたい
  • スクラムマスターを組織に評価させるには
  • 30~50人のプロダクトのスケーリングについて
  • 小さい開発ばかりのASPチームの開発にスクラムを適用できるか
  • スクラムを組織にどのように導入させればよいのか
  • スクラムってもうかるか
  • POの育て方

第4回

  • 成功する! 規模見積もり
  • スクラムを導入する際の社長(上司)のあしらい方
  • チームでの協力が重んじられるが個人の評価はどうするのか
  • 初めてスクラムがうまくいっていると感じた時は?
  • 企画,プログラム,グラフィックとそれぞれチームが結構な規模でのスクラム適用方法とは?
  • POの決め方、育て方
  • バックロググルーミングってどうしている?時間どれぐらい使っている?
  • 中長期的なリリース予定にコミットを求められた時どうしている?

第5回

  • チームで自己組織化していくためには
  • 上司がスクラムなのにスコープを死守させようとする。さてどうする?
  • スキルがわかれているチームメンバーのチームでのスクラム
  • プロダクトバックログはどうやって管理していますか?
  • チームが価値を意識するには?

第6回

  • ファシリテータースキルどうやって向上させる?
  • チームのモチベーションを上げたい!
  • スクラムマスターになるには何から始める?
  • スクラムではない他のチームとの協業の仕方
  • 若手が多いチームで上手にまわすコツは?
  • POの判断待ちになるTeamを提案型にするには
  • 自己組織のマインドセットをどのように養うか

イベントの雰囲気

参加された方のブログ・togetterを見て頂けると雰囲気掴めると思います。

大阪

http://bufferings.hatenablog.com/entry/2015/01/31/113902

東京

http://sugiim.hatenablog.com/entry/2014/02/21/013323

http://nextdeveloper.hatenablog.com/entry/2014/02/25/110550

http://nextdeveloper.hatenablog.com/entry/2014/03/27/142659

http://togetter.com/li/646282

http://changesworlds.com/2014/02/scrum-masters-night-001/

http://changesworlds.com/2014/06/scrum-masters-night-003/

http://bensem.hateblo.jp/entry/20140728/1406556000

http://changesworlds.com/2014/07/scrum-masters-night-004/

http://diary-satoryu.rhcloud.com/20140728.html

注意事項

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