第3回 関数型プログラミング勉強会

2015/09/05(土)13:30 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

今回は前回の続きである『Scala 関数型デザイン&プログラミング』の第3章からになります。

この勉強会では現在、関数型プログラミングの考え方を学ぶため『Scala 関数型デザイン&プログラミング』をゆっくり読んでいき、集まった皆さんと意見や知識を交換していきたいと思います。

ここでは言語に関わらず関数型プログラミングについて考えていきたいため、Scalaについての知識は必須ではありません。

そのため、通常の読書会とは異なり、読み進んでいくペースはかなり遅くなるかと思います。 わからない箇所や腑に落ちない点があればそこで止まってお互いの意見や知識を共有することでより深い理解を得たいと考えています。

目標

この勉強会の目標は関数型プログラミングを学んで、関数型の何がメリットで何がデメリットかを学んでいき、関数型プログラミングをうまく使えるようになることを目的としています。

また、そもそも関数型が現場で使えるのか、使うのならどのように導入するのかも含めて考えていき、意見や知識を共有したいとも考えています。

タイムテーブル

時間 内容
13:15 〜 13:30 開場
13:30 〜 14:00 自己紹介や近況報告
14:00 〜 15:30 読書 & 意見交換
15:30 〜 16:00 まとめ

参加料

無料!!

会場

蕨市民会館 会議室 304
地図
JR京浜東北線 蕨駅 西口 徒歩10分
※ 蕨駅までJR新宿駅、JR東京駅から約30分ほどです

地図のように西口からまっすぐ歩いて ファミリーマート → コミック&インターネットカフェAprecio と通り過ぎてしばらく行ったところにあるミスターギョウザを右折すると蕨市民会館へ出ます。
※ 途中で道が商店街になっています。
※ 建物が二つありますが小さい建物に会議室があります。

参加者の条件

初心者で全然構いませんが何らかの言語のプログラミング経験がある人が対象になります。また、Scalaの知識の有無は問いません。

プログラミングをしたことがある人ならベテランのエンジニアから学生や趣味でプログラミングをやっている人までどなたでも結構です。

準備するもの

必須:書籍『Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド』
http://www.amazon.co.jp/Scala関数型デザイン-プログラミング-―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド-impress-gear/dp/4844337769
※ この本がないと厳しいと思います。

PCの持参は必須ではありません。
が、集まったメンバーの多くが PC と Wi-Fi やタブレットなど を持参している場合、その場で検索タイムなどを設けて、議論で出てきたことを調べる可能性はあるので、可能な方は持参してください。
※ PCはなくても構いません。その場合はみんなでうまく対応します。

ただし、会場に電源や Wi-Fi などないので、PCやWi-Fiを持参する場合は各自で充電をして 持参してください。
※ 電源が1台ごとに有料かつ事前申請のため会場のものは使えません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。