TOP

Docker速習会

イベント内容

概要

Wantedlyが内部向けにやっている勉強会に15名様だけご招待。

Wantedlyでは、相談しなくても新しいサービスのプロトタイプを作ってデモが出来る状態になっていることを目指しています。でもそれにはインフラの準備がボトルネックになることも多々... Rails, nginx, Elasticsearch, Redis, MongoDB などなど。一つのサービスを提供するのに必要なコンポーネントは実は結構あります。

これらをインフラエンジニアが一つ一つ要件を聞いて準備するのではなく、サービスを開発しているサイドのエンジニアがPull Requestの形でインフラ構築のリクエストを出せたら、個人個人がチャレンジできることの幅も広がりますよね。

そんな未来を実現するために必要なDockerについて、サービス開発エンジニアに知ってもらうための会です。

この速習会でできるようになること

サービス開発エンジニアが、自分のローカルに、プロダクションでも使える構成で環境を整えられるようになるのがゴールです。

具体的には以下のことを学べます。

  • Dockerfileの書き方
  • VagrantでCoreOSを立て、コンテナ群を動かす方法
  • コンテナ時代の非インフラ・インフラの業務の切り分けの考え方

対象

Dockerを使ってみたいサービス開発(非インフラ)エンジニア

参加要件

Vagrantの環境が入っている自分のPCを持参できること

お食事

速習会の後、懇親会を行います。 当日は、軽食をご用意いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。