GitLab/GitLab.com 勉強会

イベント内容

GitLab/GitLab.com 勉強会

GitHub とほぼ同じ機能を持つ、オープンソース・ソフトウェアの GitLab と、そのサービス版の GitLab.com の勉強会を開催します!

しかも、GitLab.com はプライベートリポジトリが無償です!

GitLab とは?

GItLab とは、GitHub とほぼ同じ機能を持つオープンソースのソフトウェアです。無償で使える GitLab CE と有償の GitLab EE とあります。

また、つい最近 GitLab CI とよばれる CI も統合され、大きなファイルを扱う Git LFS
も使えるようになったようです!

これを機会に使ってみませんか?

GitLab.com とは?

GitLab の開発元が運用しているサービスです。GitHub のように自分でサーバーを立ちあげなくても使用することができます。

特徴として、プライベートリポジトリが無料で作れるというものがあります。

内容

主催者の方から簡単に GitLab/GitLab.com を紹介します。その後、各自 GitLab を使ってみます。GitHub をすでに使っている人はすぐに使えるようになると思います。

そういうのは余裕という方は、GitLab を自分のパソコンにインストールしたり、Git LFS を使ったり、GitLab CI を使ったりしてみましょう!

スケジュール

時刻 内容
18:30 - 開場
19:00 - 19:20 GitLab/GitLab.com の紹介 スライド
19:20 - 20:30 もくもく
20:30 - 21:00 簡単な発表
  • 途中入退場可ですので、お好きな時間にいらしてください
  • 開場では無線LANが使えます
  • パソコンをお持ち込み下さい

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。