Global Engineer Lab #4 フィリピンで働く エンジニアのリアル

2016/02/04(木)19:15 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

2/1月追記:【一部プログラム変更のご連絡】

今回予定していたプログラムの2つ目である 「2国間開発での新プロダクト、そして開発改善へ(仮)/スピーチ者 穴澤」のスピーチですが、 弊社内の都合で大変申し訳ございませんが、発表を見送らせていただきます。 当初のプログラムの予定変更となりますこと、深くお詫び申し上げます。 なお、高井のスピーチ、ならびにワークショップにつきましては、予定通り開催させて頂きます。 2月4日のみなさまのご来社おまちしております。

イベント概要

Global Engineer Labは、グローバルに仕事をしたいエンジニアたちが集まるコミュニティです。 将来シリコンバレーやアジアで働きたい、もしくは日本を拠点に海外と仕事をしたいなどの、グローバル志向を持ったエンジニア仲間が集います。

第4回目は、実際にフィリピンに住み、初めて海外で働くことに挑戦しているエンジニアが、 仕事や海外生活のリアル、エンジニアの英語勉強法をお話します。 また、海外と日本の2国間での開発体制をレアジョブがどのように作り、改善しているのかもお伝えします。

エンジニア同士の英語を使ったワークショップもご用意しています。

プログラム

スピーチ(日本語)・・・30分

1.「フィリピンで働くエンジニアのリアル(仮)」

株式会社レアジョブ 高井 昭英

現地のエンジニアが高品質のシステムを高速で開発できるようにするため、昨年夏からフィリピンに1年間長期出張をしています。多国籍チームで働く上でのマネジメントや品質改善の為の開発フローの導入・改善などの仕事について、そして、フィリピンでの生活苦労話やエンジニアの英語勉強法など、実際に海外で働くリアルをご紹介します。 当日は、フィリピンからお話させて頂きます。

2.「2国間開発での新プロダクト、そして開発改善へ(仮)」

株式会社レアジョブ 穴澤 八代

国境を越えたプロジェクトをリードし、日本・フィリピンの2国間における開発を行っています。その中で実践した開発環境や仕組みの改善などが、今どのような変化に繋がっているのかをご紹介します。

参加者同士の英語ワークショップ(英語)・・・25分

英語を使って働くを体験してみようということで、グループに分かれて簡単に英語でシェアリングを行います。アイスブレイクを目的とした英語での自己紹介と英語でのディスカッションを予定しているので、気軽にご参加ください。

①「自己紹介」(1人1分程度)

②「最近注目しているWebサービスの紹介」(仮)(1人2~3分程度)

③「好きなフレームワークの紹介」(仮)(1人2~3分程度)

※ワークショップは4~5人のグループで行なっていただきます。

懇親会・交流会

グローバル志向をもった参加者とお酒を片手に語らいましょう!

プログラム

時間 プログラム
19:15 受付開始
19:30 開催挨拶&乾杯
19:35 スピーチ①
19:50 スピーチ②
20:05 ワークショップ
20:30 懇親会・交流会
21:00 中締め
21:30 終了

スピーカー

高井 昭英

新卒入社したドワンゴにて、ソフトウェアエンジニアとしてニコニコ動画などの開発を担当。仕事で英語を使ったり、海外で働く経験を積みたいと考え、2013年レアジョブに入社。フィリピンのエンジニアが高品質なシステムを開発できるようにするために、昨年の夏よりフィリピンに1年間の長期出張をしている。技術的課題の解決や、フィリピン人エンジニアの育成のため、20名の組織の責任者として英語でマネジメントを行っている。レアジョブ英会話のヘビーユーザーであり、入社後2年間で1000回を超えるレッスンを受けている。

穴澤 八代

大規模開発のSIerを経て、フロント・インフラまでを幅広く運営する会社にプログラマーとして従事。2012年にレアジョブ入社。レアジョブのシステム移行ではGitの導入やチーム開発、テストの新たな導入などに新たな開発フローの整備にも関わる。6名のスタッフをマネジメントするチームリーダーとして、レアジョブのフロント・バックエンド双方に関わる。国境を越えたプロジェクトのリードも担当し、2国間で開発した新規事業のスマホアプリの開発リードや、開発改善や開発権限移譲なども行っている。趣味はビールを飲むこと。

対象者

  • グローバルに働くことに興味があるWeb/ITエンジニア
  • 外国人との多国籍チームで働いたことがある/働いてみたいWeb/ITエンジニア
  • 海外で働いているエンジニアのリアルの声を聞いてみたい

持ち物

名刺1枚

場所

株式会社レアジョブ 原宿オフィス(http://www.rarejob.co.jp/access/)

問い合わせ

event[アット]rarejob.co.jp

※[アット]を@に変更してお問い合わせください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。