【ご好評につき増員させていただきました!】ライフネット生命出口会長と考える、金融の歴史とフィンテック

2016/06/16(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

 昨今注目を集めているフィンテック。フィンテックとは金融(ファイナンス)と技術(テクノロジー)を組み合わせた造語で、ITを活用した金融サービスにもたらされているイノベーションのことを意味します。この度、ライフネット生命保険株式会社の出口会長をお迎えし、金融の歴史についてお話をお伺いするとともに、フィンテックに象徴される新しい金融の流れについて考察したいと思います。

当日のスケジュール

時間    内容
18:30   受付開始
19:00 - 19:30  登壇者自己紹介&会社紹介
        ・ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口治明氏
        ・クラウドクレジット株式会社 代表取締役社長 杉山智行
19:30 - 20:15  パネルディスカッション ”金融の歴史から見えてくる、これからのフィンテック”
        ・保険の歴史について
        ・銀行の歴史について
        ・金融の歴史から見えてくる、これからのフィンテック
20:15 - 20:30  質疑応答
20:30   イベント終了

 日本国内では74年ぶりに設立された独立系生命保険会社であるライフネット生命保険株式会社は、直販のネット生命保険会社にすることで、シンプルで分かりやすい商品を取り扱うというかたちで創業しました。従来の対面型の販売手法と異なり、インターネットを通じて購入できるライフネット生命で保険料の削減を図ることができること、日本で保険料の内訳を公開している唯一の保険会社であること、などを背景に20,30代の若い世代を中心に支持を集めております。

 フィンテックの中でも、お金を借りたい人とお金を投資したい人をインターネットで結び付けるサービスであるソーシャルレンディング。クラウドクレジット株式会社は世界の資金需給をつなぐことで社会を豊かにするお金の流れをつくることを目指して、南米・ヨーロッパ・アフリカなど世界の資金需要国へ投資いただく機会を日本の投資家のお客様に提供しています。

 今回、新しい形の保険会社を立ち上げた出口会長、新しい資産運用の手段を提供するクラウドクレジット株式会社代表の杉山で、これまでの金融の歴史を踏まえた上で、フィンテックの盛り上がりも注目を集める中、これからの金融はどう動くと見込まれるか、などについてお話をさせていただきます。
 どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

講演者プロフィール

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEO 出口 治明 (でぐち はるあき)

image
1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当するとともに、生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。2013年6月より現職。

主な著書
「生命保険入門 新版」(岩波書店)
「直球勝負の会社」(ダイヤモンド社)
「仕事に効く 教養としての『世界史』」(祥伝社)
「『働き方』の教科書」(新潮社)
「本の『使い方』」(角川oneテーマ21)
「ビジネスに効く最強の『読書』」(日経BP社)
「部下を持ったら必ず読む『任せ方』の教科書」(角川書店)

クラウドクレジット株式会社 代表取締役社長 杉山智行 (すぎやま ともゆき)

image
2005年東京大学法学部卒業後大和証券SMBCに入社し、金利、為替の自己勘定取引チームで日本国債への投資業務等に携わる。2008年ロイズTSB銀行東京支店に入行し、同銀行では資金部長を務めて支店経営陣に対してリテール預金の獲得など日本での事業機会について助言するなどし、同時に運用子会社の日本における代表および運用責任者を兼任し、当該子会社の財務計画および人事/経理/税務の管理も行う。2013年1月にクラウドクレジット株式会社を設立し、2014年6月から投資型クラウドファンディング・サービス「Crowdcredit」の運営を通じて、日本の個人投資家と世界の資金需要者がWin/Winの関係を作るサポートを行う。

クラウドクレジット株式会社
第二種金融商品取引業
関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

本セミナー中に、両社の商品のご説明をさせていただく場合もございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。