第2回CakePHP MeetUp

イベント内容

概要

CakePHPを使っている、これからCakePHPを学ぶ人たち向けの、交流と勉強を目的としたミートアップイベントです。日常抱えている疑問を聞いたり、実際に使った感想や他のフレームワークとの違いなど、お互いに色々話し合いましょう。

Let's Enjoy!!

詳細

自己紹介して、とりあえず乾杯しましょう。お昼開催なのでもちろんお酒である必要はありませんが、交流が大きな目的の一つなので、まずは乾杯しましょう。飲み物は各自買ってきてください。
CakePHPのリリースノートに目を通しましょう。なんとなくの流れを掴むと将来役に立ちます。また、この場でチュートリアルをやってみて、詰まったら誰かに聞くといい勉強になります。

http://bakery.cakephp.org

誰かが登壇してみんな静かに話を聞くというスタイルでは無いので、各自周りにいる人に積極的に話しかけましょう。自己紹介の時にお題を挙げれば、きっと誰か時間をとってしっかり解説してくれると思います。

お題の一例

CakePHP3バージョン
- ユーザ認証型サイトのオススメ管理画面
- CakePHP2系から大きく思想が変わったパスワードのハッシュ処理
- ちょっと情報の検索にコツがあるmigration(sphinx)
- ReadMeのeasy wayをやると後で引っかかるbootstrap plugin
- やっぱり大好きenvironment plugin
- 未だによく分からないRouterの設定

CakePHP2バージョン
- hasManyのアソシエーション先モデルをfindの条件にするときのお作法

その他一般
- bower使ってる?
- sass、lessの環境構築

場所

永和システムマネジメント

住所

東京都千代田区神田須田町2丁目3番地1号 NBF神田須田町ビル 7F

ハッシュタグ

'#CakePHPMeetup'

参考

http://bakery.cakephp.org

会場の入り方

施設内部から解錠を行って通用口からお入りいただくようになります。
通用口は正面玄関から見て右側にありますので、そこにあるインターフォンで 702をお呼びください。解錠され、ドアが開きましたらそのままご入館いただき、エレベーターに乗って7階までお越しください。

http://agile.esm.co.jp/about/office.html

注意

永和システムマネジメント様の事務所をお借りするため、十分規則にしたがってご利用ください。また、著しくイベントの目的と外れた参加者はお断りする場合がございます。予めご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。