モバイルVR開発入門 ハンズオン 〜初めてでもダイジョーブ!モバイルVRゲームを作ってみよう!〜
イベント内容
Mogura VRでは、VRコンテンツの制作の魅力を伝えるハンズオンセミナーを開催しています。
今回のテーマは「モバイルVR」。VR開発に携わる講師を招いてみっちりと基礎から技術の習得を目指します。
本セミナーでは、初心者向けにモバイルVR開発を紹介します。GearVR と ハコスコ、Google Cardboard向けの解説となります。環境構築から丁寧に解説するので、どなたでもご参加いただけます。 また、参加者の状況に応じて、一歩踏み込んだ解説も行う予定です。
モバイルVR(GearVR / ハコスコ)でVRコンテンツをはじめたい人
- すでにモバイルVRでの開発に触れているが、もう一歩踏み込んだ表現に挑戦したい方
モバイルVR開発に必要な環境が構築できる
VR開発のために必要なUnityの基本的機能がわかる
- カスタムシェーダを使った表現のtips
フリーランスのエンジニアとして AR アプリの制作に関わった後、現在はグリー株式会社にてアセットパイプラインの構築やシェーダ開発、VR コンテンツの開発業務を行う。日本で数少ない Unity Certified Developer 。
時間配分は 前半:後半 = 1:1
前半: 開発環境セットアップとUnityVRの基礎編解説
環境をセットアップしよう
モバイルVRといっても、ハコスコ(iOS / Android)・GearVR・Google Cardboardなど、様々なデバイス、プラットフォームがあります。それぞれのプラットフォームに合わせたコンテンツを作るには、開発環境のセットアップが不可欠です。ここでは、それぞれのデバイス、プラットフォームに合わせた環境を最速で構築する方法を伝授します。
Unity を使いこなそう
開発環境がセットアップできたら、いよいよゲームエンジンUnityを使ってゲームを作っていきます。Unityのチュートリアルや解説はありふれていますが、ここでは、インタラクションの実装・UI・入力など機能を絞り、VRに特化した解説を行います。
後半: VRシューティングゲームを作ってみよう
後半は、VRシューティングゲームを作りながら前半に学んだことを実践していきます。ゲームロジックの実装方法だけでなく、VRで気をつけたいポイントも合わせて解説していきます。また、シェーダプログラミングを使った一歩踏み込んだ表現も紹介します。
GearVR / ハコスコ / Google Cardboard 等のHMD
スマホ(Galaxy / iPhone 等)
Bluetooth コントローラ(ゲームに使いたい人)
Windows PC(Android の場合)
- Mac (iOS の場合)
Unity 5.3 系
Android SDK(Androidの場合)
- Xcode(iOSの場合)
簡単なVRの企画
- 2D や 3D のグラフィック、効果音などの素材
注意事項
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